HOME > 社員ブログ > 20キロラン

社員ブログ

20キロラン

このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。よこです。

先日今までの最長距離20キロを走ってきました。

スマホのアプリでは19.5キロでしたが、まぁ20キロでしょう!

 

練習でハーフを走れればフルは走れるということで、1回は走っておかないとということで挑戦しました。

熊本空港から市内までを走ったのですが、2時間5分くらいかかったでしょうか。

よって、約時速10キロペースになりますが、想定ではもっとゆっくり走るつもりでした。

というのも、この倍走ることを考えるとこのペースでは途中でバテると思うからです。

しかし、今回走って色々と収穫がありました。

①意外と体力はきつくない

②走っている間はいいのですが、終わったあと足がしばらく痛い

③坂を歩くようにすれば足の疲労が軽減できるのではないか

④途中の補給は大事

⑤最初の5キロが一番きつい(第二空港線が道が悪かったのもありますが)

 

走り終えて、体力はついてきたのかなという感触はありました。

本番はもっとゆっくり走るつもりですが、今の段階でこのペースで行けたのは自分でも驚きです。

そして、まだ20キロなのに足は3日くらい痛い(フルの後はどうなるんだ・・・)

 

ということで、課題として見えたのはペース管理と足の痛みを軽減することでしょうか。

筋トレをやればいいのだろうか・・・

 

とりあえず、日々の練習と筋トレを頑張ります。

来月は熊本港から走ってみようかと思います。