HOME > 社員ブログ > 社員ブログ

社員ブログ

社員ブログ カテゴリの記事

自転車通勤

毎日毎日自転車通勤で寒い思いをしているYoshiです。

愛用の自転車はTREK1000ですが、スタンドがないので寄り道する時に不便でして。

暖かいお店に行こうにも、立てかけられる場所があるお店がなければどうしようもありません。

雨の日は公共交通機関(主にバス)でぬくぬくと通勤したいのですが、途中から乗り継ぎのバスは

遅刻の常習犯のため、始業時間に間に合う方法としては彼に乗らず歩くのが最適解だと思ってます。

困ったものですね。

 

自転車とバスどちらが早いかというと、自転車の方が30分くらい早いです。

車ってなんだっけ? と半ば哲学じみた疑問を浮かべることも稀に。

 

まだまだ寒い日が続きますが、風邪など召されませぬよう、お互い気を付けて過ごしましょう。

でも寒いものは寒いんだ!

熊本城マラソン2018ファンラン

おはようございます。よこです。

昨日、熊本城マラソンのファンラン(3km)を走ってきました!

9時15分スタートでしたが、8時40分までにスタートエリアにいないといけないとのことで8時過ぎに会場に行ったのですが、「こんなに走るのか!」というほどランナーがいました。

確か1万人超えるランナーがいたようですが、若い方からお年寄りの方もいて、また皆さん格好も様々で見ているだけでも楽しかったです。

この日は朝は寒かったのですが、昼頃には20℃近くにもなり、フルを走った方には暑かったのではないでしょうか。

私は3kmなのでスタートしてもすぐゴールですのでずっと寒かったです。

実際、20分くらいでゆっくり走ろうと思っていたのですが、結局15分ほどでゴールしたので一瞬で終わりました。

 

去年テレビ中継で見ているともそうでしたが、熊本城マラソンは沿道の応援がすごいですね。

そのおかげでランナーの皆さんには人気の大会らしいですが、走ってみてそれが分かりました。

ファンランの方も下通りは応援の方がたくさんいて、テンションが上がりました。

 

今回は3kmでしたが、実際に熊本城マラソンの雰囲気を味わってみた感想は「楽しかった!」が一番でした。

来年は絶対にフルの方を走ろうと思います。

とりあえず本気でやるためにジムに行きます。

初めまして

初めまして。昨年の12月に入社しました”Yoshi”と申します。

最初のブログということで慣例に従って簡単な自己紹介を。

名前:Yoshi

性別:男

年齢:大人の階段を昇り損ねているアラサー

趣味:ゲーム、自転車、睡眠学習などなど

好きな食べ物:麺類

苦手な食べ物:イクラ、うに、数の子等

 

簡単ですがこんな感じです。

入社して3ヶ月目となりましたが、まだまだ不慣れなことが多いです。

職業訓練を経てまったく未経験のプログラマーとして入社したことも相まって、自分の何もできなさを痛感しつつも「どげんかせんといかん」と日々過ごしております。古いか。

もっと的確に動けるようになれば、少しは謎の罪悪感も軽くなるのでしょうか。

とにもかくにも日々ひとつずつでも積み重ねていければと思っています。

それではまた、次の機会に。

Excuse me

おはようございます。よこです。

先日街を歩いていたときのことです。

曲がり角で外国人の方とぶつかりそうになり「Excuse me」と言われました。

私は英語できませんので、そのときに違和感がありました。

私の中では「Excuse me」は「すいません。それ取ってください」のようにお願いするときに使うイメージでした。

ですので、こういうシチュエーションは「I'm sorry」じゃないの?と思いました。

そこで英語ができる友人に確認したところ、「I'm sorry」は自分が悪いことをしたときに使うものらしいです。

外国の方からすると日本人はよく「I'm sorry」というので「この人は何か悪いことをしたのか?」と思うみたいです。

よって、軽く謝る場合などは「Excuse me」でいいそうです。

これは勘違いしていたので、すごくいい勉強になりました。

ちなみに私は「Excuse me」と言われ「すいません」と日本語で返してしまったので、次同じようなことがあれば「Excuse me」と言おうと思います!

SNS

おはようございます。よこです。

ブログのネタがないなぁと思いながら今書いているときにふと思ったことがあります。

最近はTwitterやfacebook、InstagramなどSNSが話題(もうブーム過ぎてる?)ですが、前はmixiとかもありましたよね。

私は大学生になったとき(10年以上前ですが)に初めて自分のPCを持ったのですが、そのときに友達にmixiを招待され始めた記憶があります。

日記を書いて友達がコメントしてくれるという、まぁ今と変わらないSNSでしたが、あの頃は楽しくて結構書いてたと思います。

今のSNSは手軽に記事や画像をあげて、知らない人からもコメントもらえたりとか色々と進化していますが、改めて考えると何年も前からあったんだなぁと感心します。

現在はスマホの普及がSNSに大きな影響を与えていますが、昔はPCでみんなやってたのでmixiってすごかったんですね。

で、結局何が言いたいかといいますと「時代についていけてないな!」ということです。

私もTwitterやfacebookはアカウントを持っていますが、ほとんど使いません。

(でも、最近ハッシュタグというものを覚えました!笑)

インスタ映えが去年流行語になりましたが、Instagramは全く分かりません。

仕事柄こういう話題にもついていかないといけないのですが・・・

とりあえず次はリツイートを覚えようと思います