HOME > 社員ブログ > 社員のひとり言

社員ブログ

社員のひとり言 カテゴリの記事

気になる記念日

お菓子メーカーがこぞって記念日を被せてきましたね。

12月12日はダースの日、12月12日はクイーンデー。

11月11日のポッキー&プリッツの日に続く、定着となりますでしょうか?
 
K20161130.jpg

 

女性を甘く称えるクイーンデー

なんて素敵なキャッチでしょう。こちら、サンリオキャラクターがデザインされた、クイーンカードなるものが1枚、お菓子に付いているキャンペーン。
全54種類あるそうですが、特に興味の無かったキティちゃんも思わず「カワイイ」と思ってしまいました。厚みや加工など、中々クオリティーの高いカードが入っています。

ちょっと集めてもいいかな…と思ってしまいました。
いや、チョコ太りしてしまいます。やっぱり、集めません。集めはしませんが、全種類、トランプ状態が見てみたいですね。

いや、5枚程度…買ってしまうかもしれません。

集めている

むかし、化粧品のリーフレットを収集していたことがあります。

大量のリーフレットはある時をもって捨てられたのですが…

K20161115.jpg

今度は、菓子折りの中に入っているようなリーフレット&カードの収集が始まる予感。

デスクマットの間に挟んでいます。

手当たり次第ではありませんよ。視界にチラチラ入っても、嫌じゃない気がする物を挟むようにしています。
定期的に交換して、飾りたいです。あまり増えすぎないように気をつけて、飽きたら捨てます。

たかが薄いリーフレットだと思って集めに集めて、ダンボール数箱のゴミにしてはいけませんもの。 

利き目はどっち?

おはようございます。よこです。

先日新しい眼鏡を買いに行きました。

そこで視力が前より落ちていたので、視力を図ってもらったときのことです。

店員の方に「利き目ってどちらか分かりますか?」と聞かれました。

利き手、利き足とあり利き目という言葉も知ってはいましたが実際に自分の利き目がどちらかは知りませんでした。

そこで簡単なテストで分かるらしいのでやってみました。

(テスト方法)

1.両手を前に伸ばし、手で三角を作ってください。(ドラゴンボールの天津飯の気功砲みたいに)

2.そして、その三角を見ながら遠くにあるものを三角の中に入るようにしてください。

3.このときに見ているものがちょうど三角の中に入る大きさになるように手を調整してください。

4.準備ができたら片目ずつ目をつぶってください。

このときにどちらかを閉じたときは三角の中のものがそのまま見えて、どちらかでは見えなくなると思います。

結果として、そのまま見える方の目が利き目ということになるらしいです。

人は自然と利き目を使ってものを見るらしく、利き目の方が視力が悪くなるそうです。

実際に私の効き目は左目だったのですが、左目の方が視力が悪かったです。

ダーツとかやる方は利き目で見た方がいいらしいですね。

普段生活する中で特に影響のあることではありませんが、ちょっとした雑学として覚えておくのもいいんじゃないでしょうか!

ぜひみなさんも自分の利き目を調べてみては?

3週間ぶり2回目

昨日は、高校時代の友人の結婚式に参加してきました(今月2回目)。

今回の出席者の中には、3週間ぶりに会う人から高校卒業以来久しぶりに会うという人もいて

披露宴もそうですが、2次会、3次会・・・○次会まですごく盛り上がりました!

 

「盛り上がり」と言えば、

昨日の熊本の街中は仮装している人がとにかく多かったです!

ハロウィンなんて3~4年位前までは、そんなに流行っているイメージはなかったのですが、

東京だけではなく、すでに熊本にまで浸透しているのかと思うと、なぜか恐ろしくなりました笑

 

まあ、今のところ自分とは縁遠そうなイベントなので

このまま定着するのか、はたまたフェードアウトしていくのか

この先数年は遠くの方から見守っていきたいと思いました笑

キンモクセイ

少し前から、家の近所などで金木犀の香りがするようになりました。

この匂いがするようになるといよいよ秋がきたんだな、と実感できて

個人的にはすごく好きな香りです。

というよりも「秋」という季節自体の雰囲気がとても好きです。

 

ただ、最近では秋を飛ばして、すぐに冬になってしまうような感じなので少し残念な気がします。

ついこの間まで暑いと言っていたのに、もうすこししたら寒さの心配をしないといけないと考えると・・・

 

とりあえず、この季節の変わり目は体調を崩さないように気をつけて行こうと思います!