HOME > 社員ブログ > 社員のひとり言

社員ブログ

社員のひとり言 カテゴリの記事

真夏日

いよいよもって真夏日が散見されるようになりました。

この季節になってくると増えてくるのがそう、熱中症です。

 

私も過去に一度だけ熱中症で入院したことがあります。

学生時代に友人と2人で、自転車で100kmほど走っていた際に、ろくに水分補給できる場所がなくてですね。

それなりに水とか持っていたのですが、甘かったです。

数時間ぶりにたどり着いたコンビニで友人はトイレで吐いて出てこれなくなり、遂には救急車を呼んで頂く事態に。

自転車はコンビニさんの厚意で預かっていただき、救急車に同乗して、ひとり待合室で退屈しながら甲子園見てたのですが。

ちょっと疲れからか眠ってしまうと、看護師さん達にすごく心配されて色々お声掛け頂いたうえ、一応熱を測っておこうということに。

 

結果として友人は重度の熱中症(熱が39度前後あったらしい)、私は軽度の熱中症で2人揃って入院しました。

1日だけの入院でしたが、私は夜中に熱が上がり苦しむ羽目に。

その際の友人の一言が忘れられません。

 

「あー、ポテチうめー」

 

夜中に友人はすっかり元気になっており、この野郎と思ったあの日。

病院さん、コンビニさん、その節はお世話になりました。

皆々様も熱中症にはくれぐれもお気をつけ下さい。

Yoshiでした。

花粉

花粉症の辛さはわからないのですが、家族が半分花粉症なのでいつ発動するかヒヤヒヤしています。

特に兄はひどかったらしく、薬を飲んでも途中で効果が切れて夜中に何度も起きる状態だったと。

たまに鼻炎っぽくなるのであれが続くとなってしまうなら、毎年耐えている皆々様には頭が下がります。

 

聞くところによると、花粉症も様々な対策があるようで。

単純にアレルギー反応を抑える薬から、鼻の粘膜を焼くレーザー治療、果ては神経を切断する手術まで。

レーザー治療は花粉症の季節前にやることでそのシーズンを乗り越えるという対処療法とのことなので、

兄もそれを続けていたらしいのですが、いよいよもって耐えられなくなったので別の方法をとったのだとか。

 

…神経切ったのかなぁ……。

 

万一花粉症が発動した時のために、いろいろな対策法は知っておこうと。

杞憂に終わればいいのですが、こればっかりはわからないYoshiでした。

GW明けて

こんにちは、Yoshiです。

GW中に行楽へは行かず、予定通りGW大工と読書とPCいじりとガッツリ休むことに専念しておりました。

思ったよりも疲れていたのかなんなのか、初日は特に「今日はもう起きなくていいや」状態に。起きましたよ?

 

幼い頃はGWになると早起きして仮面ライダーを見ていたのですが、大人になると逆になってしまうのか。

仮面ライダーといえば、私が幼い頃に再放送されていたのは赤い仮面のあのライダーでしたけれども。

今時のライダーはなんというかこう…凄いですよね。

特に蛍光紫色のあのライダーを見た時は、子供にウケるのかこれは、と思ってしまったり。

(私が心配することでも何でもないしリサーチ済でしょうが…)

 

ああいうのってどういう風にデザインが決まっていくのか、会議の中身にはやはり興味があります。

ライダーの前後に放送されている女の子向け番組も関連商品とかいろいろなしがらみがあるでしょうから。

次はこんな商品を出したいのでこういう風な変身にしてほしい、とか逆方向から決まったりすることもあるのか。

姪っ子にお年玉を渡す時に思ったことをふと思い出したのでした。

GWを控えて

もうすぐGWとなりましたが(GWの方もいらっしゃるでしょうけれども)、皆様いかがお過ごしでしょうか。

今年のGWは何をしたものか、と考えておりますが、おそらくどこへ行くということもなく読みたい本を読んだり

何かしら家の雑務をする予定です。日曜大工ならぬGW大工ですね。

使い古しの剪定鋏もどきで狭い庭の木を隣家に迷惑かけない程度に整えたり、

壊れたままの棚をトンカチと釘でガンガン叩いたりヤスリかけたりなんだりします。

 

トンカチといえば、最近夜中に隣の家の人がたまにトンカチで何か作っている音がするのですけれども。

それが23時以降あたりに鳴り響くので、正直もう少し早い時間にやってほしいなと感じています。

もしかすると就業時間とかの関係上その時間帯にやるしかないとかいう事情かなって思ってたんですが、

そうでもないようですし。隣人関係ゴタゴタさせるのは面倒なので私が願うのはただひとつです。

 

こまめにやらないでさっさと完成させて頂きたい…。

 

一体何をつくっているんだろう。最近耳栓をして眠っているYoshiでした。

あまりに寒い...

4月ももう終わろうとしているのに、最低気温が8.2度…。

あまりの寒さにマフラーを再び取り出しました。

ブログを書き始めてはや3ヶ月、だいたい暑い寒いの話しかしていない気もするので、さすがにどうかとも思うのですけれども。

それでも寒いものは寒いのです。自転車には暖房なんかないので自家発熱しかないのです。

 

もうすぐ5月、GWも控えているというのに天気も優れず気温も乱高下。

こればかりは致し方ないので、体調を崩さぬよう体を整えるためにも自転車ときどきバス徒歩通勤を続けています。

 

1ヶ月でプライベートも含めるとだいたい200km弱にはなるので、なんだ200km程度かとも思われそうですが、

それもあってか今のところ体調は崩していません。

あとはお仕事でやれることをもっと増やさなければ…。

寒さよりもそっちがあまりに切実。Yoshiでした。