HOME > 社員ブログ > 社員のひとり言

社員ブログ

社員のひとり言 カテゴリの記事

むつのはな したたり咲いて 春となる

a1180_012241.jpg

どうもiWaです。

今日は二十四節気の一つ、雨水ですね。空から降るものが雪から雨に変わり、それに伴って冬の積雪が溶け始める時節……のはずなんですが、ここのところは各地で大雪・豪雪による雪害が発生してます。

自然の力というのは、いつもいつも畏ろしいものです。幸いと云うか、こちらでは雪は滅多に降るものではなかったりするんですが、いざ降ってしまったが最後でしょうか。

雪と云えば、雪上で繰り広げられるウィンタースポーツの祭典である、ソチ冬季五輪の真っ最中ですね!
寒さも吹き飛ばすような熱戦に、心の奥底から熱くさせてもらっています。

雨水を過ぎて、次は啓蟄。冬眠を終えた虫が這い出てくる時節。春の跫音もそろそろ聞こえてきそうですね。
そう云えば、実家の梅の花はもう咲いていたな。ああ、写真撮ってくればよかった……。

それはまた次の機会に……ではでは。

浮気なボールペン

前回、三菱鉛筆のジェットストリームを絶賛しといてアレなんですが、売り文句に引かれてボールペン的な意味で浮気してしまいました。

vicuna.jpg

「世界一のなめらかさ。」

「クセになる」をしのぐこの表現、Web屋の高みを目指す者としては飛びつかないでいられようか、いや、いられない。

今回はぺんてるの「ビクーニャ(VICUNA )」0.7mmです(正確にはNの頭にチルダみたいなにょろーんとした「~」がつきます)。

さて、使ってみた感想ですが、確かになめらかで、水性ボールペンの勢いで書けます。
が、ジェットストリームと比べると「硬さ」を感じます。
個人的にはジェットストリームのほうが好みかもしれません。カラーリング的にも。

ちなみに某スーパーの文具売り場では、どちらも同じお値段でした。

さて、年度末をいっしょに戦ってもらいますよー

建国記念の日

どうもiWaです。


今日は建国記念の日でしたね。


日本書紀における神武天皇が即位した日、かつての祝祭日である紀元節が由来となっています。全国津々浦々の寺社仏閣では建国祭が執り行われたようですね。


日本書紀をはじめ、日本の古典を研究する学問として国学というものがありますが、今日はその国学者の一人である折口信夫が生誕した日でもありますね。
柳田国男と並び、民俗学の基礎を築いた人物として有名ですが、個人的には井上円了の哲学的な迷信・妖怪研究が根底にあってこそではないかとも思っています。


国学の勃興とは裏腹に、日本人の生活には儒学的な感覚が多く備わっていたりします。
これはだいたい林羅山のせいです。


歴史学では「古い歴史ほど疑え」という至言がありますが、これは新しい政権なり王権が誕生した場合に、自らの民族的根源や正当性を、さらに古い神話や歴史として挿入してしまうことから云われています。日本でもそういうトーテミズムはムラ社会単位で存在したのはいかということは、南方熊楠の研究にも記されていることでしょうか。

常識に捕らわれず、 疑う目を持ち、違う視点で物事を見ることを心掛けたいと思います。


柳田国男(やなぎたくにお)、折口信夫(おりくちしのぶ)


この両氏の名前を正確に読める人は、民俗学に興味がある人で間違いないですよb

もう2月!?

どうもiWaです。

今年も、すでに1ヶ月を過ぎて、2月に入ってしまいました。
本当に早いものですね。

2月と云えば、いろいろなイベントが目白押しです。

豆を年の数食べて、恵方巻きを食べて、チョコを食べて?

何よりも、7日から始まるソチ冬季オリンピックは期待大ですね。
プロ野球やJリーグもキャンプインし、マラソン大会もあちこちで開催され、まだまだ寒さの残る時節、熱い日々が続きそうです。 
体を動かすことはあまり得意ではないので、活躍する選手の姿を見て、スポーツをした気分に浸りたいと思いますよ。

暦の上では春を迎える2月。
暖かい日があると、もう春の跫音が聞こえてくるのかなと思うこともしばしば……

早く春よ来い!

WEB屋がハマル 思わずの「検索」

恋ゲーム。
きゅんきゅん、ハマル女性向けの恋愛シミュレーションゲームのことですね。
私は、どうも抵抗がありまして、現時点でプレイの経験がございません。(もしかしたら“ハマル!?”のかも知れませんが…)

あの、CMで流れる設定とか台詞にツッコミを入れてしまいます。

そしてやはりWEB業界人として、あの 「○○」で検索 には
すごい衝撃を受けました。

この単語で引っ掛かるようにしているのかッ!と
どんな、SEOを行なっているんだろう?って
これは「検索」してみますでしょう?

で、結果……

???デテキテナクナイ???
あれ?広告??     みたいな…

それ以来、新たなCMが流れるたび、一応 検索はしております。

そしてやはり、やはり、

SEOが無茶ぶりと話題になっている件
との
まとめサイトがありました。

そーですよね、強気ですよね、無茶ぶりですよね。
皆様、思ったことは同じでした。

納得?のこの手法。(安堵してはいけませんが)
やはりSEO対策を行なうWEB制作側としては
本当に上位に割り込んでいたら…と考えると怖い気がします。