HOME > 社員ブログ > 社員のひとり言

社員ブログ

社員のひとり言 カテゴリの記事

あの日から2年

こんにちは、Yoshiです。

熊本地震が起こってから、もう丸2年になるんですね。

 

当時私は福岡にいたのですが、福岡も相当揺れました。

飛び起きて実家に連絡するため公衆電話を探した記憶は今も鮮明に残っています。

幸い家族は無事だったのですが、実家は半壊と相成りました(不幸中の幸いで、今も住めていますが)。

 

今も傷跡は残りますが、そういった場所も早期にいつもの熊本に戻る日を願って。

皆々様の心と生活が平穏の上に成り立ちますように。

Yoshiでした。

雨は降るのか降らぬのか

毎朝毎朝だいたいTREK1000で通勤しているYoshiです、こんにちは。

いわゆるロードレーサー(初心者用)というものですけれども、そこそこ速度は出ます(前に書きましたっけ?)。

学生時代から乗っているものですので、携帯電話よろしく「1日あたりで換算すれば◯◯円!」で計算すると原価割れしやしないかと思ってしまいますが計算したことはありません。

今度計算してみようかな。

 

ただ自転車通勤だとやはり雨は大敵でして、泥除け等もついてないので気持ちいいくらい泥を巻き上げます。

学生時代、それで背中に縦一文字の泥の線を描いたことがあるので、雨の日は大人しくバス通勤。

途中からバスが繋がらないので正確にはバス+徒歩通勤で。

バス+徒歩通勤だと自転車の3倍以上時間がかかるので、ポンチョとか仕入れて雨の日も自転車通勤にしようかとも思うのですが。

いかんせん通勤経路は交通量の割に道幅も狭くマンホールや鉄網の側溝などトラップも多いので踏ん切りがつきません。

 

どげんかせんといかん。

だいぶ古いですね。Yoshiでした。

新年度の始まり

去年の今頃何をしていただろう。

たしかコールセンターで電話取ってました、Yoshiです。

 

新年度ということで気分も少し違いますが、初々しい通学姿とかを見ないとなんとなく実感がわきません。

桜を見ると「春かぁ…」とは思うのですけれども、桜は3月頃から見かけますから。

やっぱり初々しい黄色の帽子やいつもより多い横断歩道を見守る方々を見てこそかな、とも思うのです。

何よりも、まだ寒い。それが一番問題。

 

半袖でもいいくらい暖かくなったり、かと思えば再び冷えたり。

自転車通勤には厳しい季節で御座います。

皆様も寒暖差にやられて風邪など召されませぬようお気をつけください。

右往左往 in 滋賀

17日、18日と滋賀県に行ってまいりました。

兄の奥様が出産よりもだいぶ前にいろいろあって入院してしまいまして、そのお見舞いと引越しの手伝いです。

久方ぶりに兄に会いましたが、兄嫁共々元気そうでなにより。

ところがお見舞いを済ませて引越しの手伝い中に「産まれそう」との一報が。

予定日は1ヶ月先と聞いていただけに寝耳に水でした。

慌てて病院に引き返していった兄を尻目に引越しの荷まとめをするも、落ち着かないもので。

 

結果は無事産まれたとのことでそれは何より。

これで私の家系も安泰です。私に相手はいませんけれども安泰です。ならばいいのです。安泰なんです。

少しだけ思うところのあったYoshiでした。

誕生日

誕生日です!兄の!

 

私の誕生日ではありません。

兄の誕生日なのですが、ずいぶん長いこと会っていない気がします。

おめでとうの一言でもメールで送ってあげようと思ったらメールアドレス変わってて届きませんでした。

それならLINEで送ってあげようと思ったら兄のLINEのIDがわかりません。

ではSMSで送ろうかと思ったところ、電話番号変わってるっぽいので無理でした。

 

便りがないのは元気と言いますので、まぁこのまんまでもいいか、と思わないでもないです。

自分のメールアドレスは数年規模、電話番号に至っては十数年変わっていないのになぁ…。

もしかすると「メールアドレス変わりました!」的なメールが名前の表記もなく届いてはいて、

それを「Who!Are!You!」といった感じであっさり削除してしまったのかも。

それなら仕方ないですね。うん、仕方ないです。

 

世間は卒業シーズン。アドレス帳も目まぐるしく入れ替わる頃合いで御座います。

大切な連絡先はバックアップをとるだけでなく、更新もしなきゃなあ、と痛感したYoshiでした。