HOME > 社員ブログ

社員ブログ

「iPhone 6」から思いついたイノベーター理論の話

 

iphone6-specs-hero-2014.png

こんにちは。
早速「iPhone 6」を予約していつ来るのかとテンション高めのかいです。
以前、ぼくがスマホを使い始めたのはレイトマジョリティ層のタイミングだった~、
なんてお話をしたことがありましたが、今回は早い段階で「iPhone 6」を手に入れられそうなので
「今回はイノベーターかアーリーマジョリティの仲間入りだな」なんて思いながら予約に向かったんですね。
それから数日後ニュースで、「iPhone 6が予約受付から24時間で400万台突破」という記事を見ました。
最初は「すごい人気だな~」なんて思って読んでいたんですけど、
「これってイノベーター層が増えたってこと?」
みたいな疑問を持ったわけですよ。
そこでイノベーター理論を思い出してみます。
イノベーターとは全体の2.5%。
そして
「社会システムにおいて新しいアイデアを採用する最初のメンバー」
とあります。
2013年の時点で、国内スマホユーザーは5000万人を超えているそうです。
んで、今回発売される「iPhone 6」米、豪、加、仏、独、香港、英、日本、プエルトリコ、シンガポール、の10カ国。(後ろ2カ国の漢字ってなんでしょう?)
人口だとか、普及率を無視して単純に10で割って、日本では40万台ってことにしておきましょう。
40万 ÷ 5000万 = 0.8%
割合的には「イノベーター」ってことになりますね。
ただ、
「社会システムにおいて新しいアイデアを採用する最初のメンバー」
この場合、どうなんでしょう?
新型とは言え、今までにあったモノには変わりないですよね…。
「新しいアイデア」という所が引っかかります。
うーん……。
そういえば!!
ぼくの地元、ここ熊本にはこれにぴったりの言葉がありました!
「わさもん」(新しもの好き。)
もう、コレでいいか!

こんにちは。

早速「iPhone 6」を予約してテンション高めの かい です。

 

以前、ぼくがスマホを使い始めたのはレイトマジョリティ層のタイミングだった~、

なんてお話をしたことがありましたが、今回は早い段階で「iPhone 6」を手に入れられそうなので

「今回はイノベーターの仲間入りだな☆」なんて思いながら予約に向かったんですね。

 

それから数日後ニュースで、「iPhone 6が予約受付から24時間で400万台突破」という記事を見ました。

 

最初は「すごい人気だな~」なんて思って読んでいたんですけど、

 

「これってイノベーター層が増えたってこと?」

 

みたいな疑問を持ったわけですよ。

そこでイノベーター理論を思い出してみます。

 

イノベーターとは全体の2.5%。

 

そして

「社会システムにおいて新しいアイデアを採用する最初のメンバー」

とあります。

 

2013年の時点で、国内スマホユーザーは5000万人を超えているそうです。

んで、今回発売される「iPhone 6」米、豪、加、仏、独、香港、英、日本、プエルトリコ、シンガポール、の10カ国。(後ろ2カ国の漢字ってなんでしょう?)

人口だとか、普及率を無視して単純に10で割って、日本では40万台ってことにしておきましょう。

 

40万台 ÷ 5000万人 = 0.8%

 

割合的には「イノベーター」ってことになりますね。

 

ただ、

 

「社会システムにおいて新しいアイデアを採用する最初のメンバー」

 

この場合、どうなんでしょう?

 

新型とは言え、今までにあったモノには変わりないですよね…。

「新しいアイデア」という所が引っかかります。

 

 

うーん……。

 

 

 

そういえば!!

 

ぼくの地元、ここ熊本にはこれにぴったりの言葉がありました!

 

 

「わさもん」(新しもの好き。)

 

もう、コレでいいか!

 

洞窟

この前、といっても8月の話なのですが、山口県の秋芳洞に初めて行ってきました!

私が行った日は雨だったのにも関わらず
想像以上に人が多くて鍾乳洞の中を歩くだけでもなかなか大変でした。

IMAG1389.jpg

鍾乳洞のなかはとても涼しく、気持ちよかったです。

秋芳洞に行く前に、通り道だったので日本名水百選にも選定されている
「別府弁天池」という所にも行ってみました。 

IMAG1383.jpgIMAG1386.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここの池は湧き水という事なのですが、

水が青色に透き通ってるような不思議な感じの色でした!(写真だと少し伝わりづらいですね)

 

なかなか見たことない珍しいものをみることができて良かったです。

 

そろそろ長袖の季節です。

こんにちは。

この前の記事で暑い暑いといっておりましたがもう朝はちょい肌寒いですね。。。

というわけでもうすでに会社に長袖を着て出勤しております。

とまあそれは、おいといて今日は世界自殺予防デーのようですね。

ということでちょっと考えてみたんですが自殺予防デーって意味あるのか???(考えた人を敵にまわしてしまった;;)

といいますのも本気で自殺しようと考えている人が呼びかけ程度でやめるのか?

いややめないよねって話なわけです。(そもそも知らない人のほうが多い気が・・・)

っとここまで書いてアレなんですがあまりいいすぎるとやばいのでこの辺にしておきます。

てかなんでこんな記事書いたのだろうかw(自分でも謎です)

毎回のごとく締まりのない記事ですがこれで失礼します。

紙媒体からWeb制作まで

前に、「ソフトシンクさんは色々な事業をされているようですが、他に何をされているのですか?」というような事を聞かれたことがございます。

『かゆい所に手が届く』ソフトシンクの事業内容についてはこちらから

ソフトシンクでは、Web制作だけではなく、ポスター等の紙媒体であるDTPと連動した制作にも対応しております。

最近だとこちら 

20140909k_Laviebell.jpg『インディバサロン アヴィベル』様
痩身のほか、冷え性、むくみ、体質改善に効果的な
高周波温熱機器「インディバ」を専門で扱うエステサロンです。
会員制ではないので気軽に通えるところも魅力のお店です。

20140909k_02.jpg

店舗オープンに伴う、ロゴ作成、名刺、チラシ、リーフレット、ホームページ等を一貫して作成させていただきました。

そして、私、このDTPデザインが続くと、どうもDTP脳になってしまうようです。
そんな時は社長から、「DTPとWebは違うからね」と諌めていただくわけです。 はい。

お客様の意見と、客観的な意見を尊重しながら、日々精進ですね。

ブレイン・フライトのお話。

こんにちは、ムラカミです。

ちょっと前に見たネットニュースなのですが、ミュンヘン工科大学が「ブレイン・フライト」と言う技術の実験に成功したそうです。

そのブレイン・フライトと言うのが、なんと、脳波を使って飛行機を操縦する…つまり、「こう飛べ!」と頭の中で考えた通りに飛行機が飛ぶ技術なんだそうです。

実験に参加したパイロットの中には、一度もコックピットに入った事がなく飛行機の操縦に関しては全くの素人さんもいたようで。

もしかして私でも飛行機を操縦できたりするのかな…?と考えると、ちょっとわくわくする話ですよね。

実際にお客さんを乗せて飛ぶだとかの実装面で言うとまだまだ遠い話にはなると思いますが、パイロットへの負担の軽減だとか、事故などの緊急の際にはいつか役立つんじゃないかな?と想像してみたり。


脳波と言えば何年か前に、脳波から感情を読み取って動くタイプの「necomimi」と言う猫耳カチューシャのおもちゃも話題になりました。

頭に被ると耳がぴこぴこウイーンと動くあれです。

実はあれ、友人が持っていたので借りて遊んだ事があるのですが、どんな会話をしていてもあまり大きく変化はなく…感情が薄いんでしょうか?(笑)


昨今、脳波と機器とを結び付けた技術も進歩しつつありますね。
おもちゃから飛行機まで…と考えると、だんだん身近な技術になりそうですね!

CMで嵐の松○潤さんが、コーヒーを飲みながらハンドルを握らず車を運転している映像がありますが、あれも近い未来実現するのかも?


先日、ドラえもんの誕生日と言う記事があったので、ちょっと未来チックなお話でした(笑)