HOME > 社員ブログ

社員ブログ

奥深い日本の伝統文化のひとつ

3月3日はひな祭り 
女子の健やかな成長を願いお祝いする日です。
はい、鎌も一応女子なので少し意識する日となります。

年中行事の一つである雛祭りの起源も複数存在して、いつ頃から始まったのか判然しないそうです。
だだ、平安時代に行なわれていたという記録が現存しているそうですね。
(今から約900年以上前になるのでしょうか) 歴史のあるものですね。

ふと、家にあるお雛様達が気になりました。いつから飾っていないのか。
人形用の防虫剤を入れて収めてから数年。どうなっているのでしょうか。
着物とかにカビとか、虫が付いたりとか、色々なっているのでしょうか。

カワイソウなことをしておりますね。

 

..............そう、この間 
組紐で作られた帯、組帯というものを見せていただきました。
この「組紐」、たいへん歴史の古いものだそうで、
古代 平安貴族が用いた礼服、束帯などにも使われていたそうです。

k20140303.jpg

糸を斜めに交差しながら組んであります。
紐というだけあって今の帯の幅と比べ細いものなのですが、この組帯というものは、その組紐をつなぎ合わせて帯にしたという代物です。

構造的に柄にすることは難しいので、幾何学的な模様ばかりになりますが、着物の柄を選ばず合わせやすく、締め心地もよくて、シワになりにくいものだそうです。
格なども歴史のあるものですので、格調高い帯のようですよ。

金糸入りの全通袋帯など数々あり、(お値段はともかく)
素敵な帯だなぁと、トキメイてまいりました。

歴史や流れが、色々あったらしいこの組紐。
奥深い、日本の伝統工芸品ですね。


と、一人で勝手に盛り上がってしまいそうな話ですので、この辺で。
失礼します。

勝手にボールペン三部作

恒例になったWeb屋が勝手におすすめする「滑らかボールペン」シリーズがついに完結します。
あ、勝手に恒例にしただけなので気にしないでください。

※これまでの軌跡はそれぞれご覧ください。
ぺんてる ビクーニャ(VICUNA) 
三菱鉛筆 uni ジェットストリーム

三部作の最後を飾るのは、トンボ鉛筆「REPORTER SMART」です。 

tombow.jpg

売り文句は「超なめらか・超あざやか」。
超超超超いい感じです。

なぜか軸が赤くて、二色のものしかなかったのが残念です。
でもやっぱり「なめらか」に惹かれてしまいました。

他にはない特徴として、
・ノックボタンの形状が色によって違って、見なくても狙った色を出せる(慣れたら)
・クリップが上質なめっきを施した金属(その他部分のぷらっちっく感もまた魅力)
といった 点が上げられます。 

さて。三部作最後ということで書き比べてみました。

>>続きを読む

アップデート

こんばんはnakamu---.です

先日スマホをAndroid4.2.2へ

アップグレードいたしました。

主な変更点は

1. ロック画面からカメラ起動ができるようになったこと

2. アイコンがひと回り大きくなったこと

3. その他(割愛します)

 

実は、今回のアップデートで密かに楽しみにしていた事がありまして・・・

20140228_naka.png

この子(Jelly Bean)です。

ある箇所を連打すると現れるのですが・・・

 

同じでした。

 

よくよく考えれば同じ4.2.XでしたねX(

ちょっぴり期待外れ(?)なアップデート報告でした;)

キーボードのお話

どうもiWaです。

以前にテキストエディタの話を書きましたが、プログラマにとってまだまだ大事なものがあります。

そう、キーボードです! 私個人としては大きく3つのこだわりがあります。

1.英語キーボード
日本語キーボードのスペースバー周りの煩雑さがどうしても許せません。日本語キーボードとは、一部の記号の配列が違ったりもするんで、外のPCを触る際は注意が必要ですが。

2.UNIX配列
Aキーの横にCtrlキーがあるUNIX配列がいいですね。
カナ変換や無変化にCtrl+u~pキーを使うんで、ホームポジションから大きく指をずらさずにCtrlキーが押せる配列がいいんですよね。

3.テンキーレス
省スペース性や、マウスとの距離を考えると、テンキーは不要かなと個人的には思ってます。

他にも、ファンクションキーが独立してあった方がいいとか、キーボードのスイッチの種類とか、こだわりだしたら切りがないんですけどね。

そんなこんなで、仕事場では「Happy Hacking Keyboard Lite2」を使っています。本当はProfessionalがいいんですが、高くて手が出ません……。
それでもまぁ、自宅では「Realforce86U」を使ってますけどね。
難点と云えば、HHKと86Uでは~キーの位置が全然違うので、FEP切り替えに自宅と会社とで戸惑うことも多かったり……。

IBMの「SpaceSaverII」とか、FILCOの「FKB-86E」も好きですねー。
FKB-86Eはリターンキーの形状とか好みに近かったんですが、残念なことに廃盤になってしまいました。自宅のやつは使い倒して壊れてしまったので、そうと知ってれば二つ三つ買い込んでおいたのになと少し後悔してます。

次に狙うは、「Realforce91UBK-S」あたりかな。自宅と会社とで、Realforceを共通して使いたいなと思っている今日この頃です。

ではでは。

 

年齢

本日は2月26日です。

2月26日といえば、真っ先に「二・二六事件」を思い浮かべましたが

すみません。あいにく「二・二六事件」について語れることが何もないのでこの話はここで終了です。

 

 2月26日といえば、このお方の誕生日だそうです。

J最年長の三浦が47歳に 「幸せだし誇りに思う」

47歳でいまだ現役。すごい。

さらにすごいのはさらっと全身白のスーツを着こなし、胸には赤いバラが刺さっているところ!

まさか、50歳まで現役を続ける気なのだろうか…

 

ちなみに、ギネスで認定されているのは

テールシオ・マリアーノさん(90)

だそうです。なんでも今でも現役選手としてプレーしているらしい。

世の中、上には上がいるもんですね。