HOME > 社員ブログ

社員ブログ

ifな12月12日

if...と言えばDA PUMPな世代です。
そんな今日は12月12日ってことで、勝手ながらイフイフ(?)しています。 
みなさん、「If文」好きですか?

結局Webでなんやかんやするためには、いろいろな場所で活躍するのがIf文なわけです。

<mt:If name="hogehoge" eq="くまモン">
もんもんもん♪くーまモン
</mt:If>

Movable Typeだと↑みたいな感じで、変数hogehogeの値が「くまモン」と一致したら、「もんもんもん♪くーまモン」を出力するって話です。

<mt:If name="hogehoge" eq="くまモン">
もんもんもん♪くーまモン
<mt:ElseIf name="hogehoge" like="スザンヌ|マーガリン">
キャサリンズBAR
</mt:ElseIf>
</mt:If>

とすると、さらに、変数hogehogeの値が「くまモン」と一致しなくても、「スザンヌ」か「マーガリン」を含んでいたら「キャサリンズBAR」を出力、ということもできます。

なんだか最近、mt:ElseIfでもう一回「name=""」を言わないといけない(個人的には納得いってない)ようで、すこーしハマったのもいい思い出です。

ちなみにExcelでは、IFよりもSUMIFのほうが好みだということは、たぶんどうでもいいです。

そろそろ準備しなきゃです。

こんばんはnakamu---.です

先日、朝から出勤する際、車のフロントガラスが早くも凍っていましたX(

1月、2月の寒さが今から恐ろしい限りです・・・。

 

さて、手がかじかんでいては

素敵な年賀状が書けない・・・!

ということで、素敵なサイトを見つけました;D

logo.gif

スピード年賀状印刷.com

 

年賀状のご準備はお早めに!

白髪登りて山に親しみ

 

どうもiWaです。
思うところがありまして、九州山地の南端にあたる白髪岳に登ってきました。

白髪岳の登山口へ向かう途中、曲がりくねった林道をから少し横道に入った処にある、千望展望台にまずは寄ってみました。

kiriumi.jpgのサムネール画像普段なら球磨盆地が見渡せるこの展望台、午前中の時間帯だったこともあり、盆地を覆う霧が、さながら雲海のように眼下に拡がっていました。 球磨盆地の横断する球磨川の影響で、冬の風物詩とも云えるこの霧、鳥瞰するとここまでみっしりと盆地を隙間無く埋め尽くしているのかと、あらためて驚かされました。

tozanguchi.jpg展望台からまた林道に戻り、登山口に到着すると、すでに数台の自動車が停まっていて、登りやすい山として人気があることが伺い知れます。


登山口から山頂までは2時間弱のトレッキング。大勢の登山客によって踏み締められた確りとした道行きは、四隣に迫る木々の根がまるで自然の階段となって、山道を登る手助けをしてくれます。ただ、堆積した落葉に隠れた根瘤に、忘れた頃につまづかされるのは、山の神様の児戯めいた挨拶なのだろうか。

zinja.jpg山頂付近の三池神社に到着した頃には、さすがに気温も下がり、雪が残る道すがら、手付かずの樹林帯に癒やされつつ、処々に植林や間伐の跡も見られ、多くの人の手によって保護がされている様が見て取れました。ただ、山頂に近付くにつれて枯れ木や倒木が多くなっていくのは、どうやら酸性雨の影響のようです。

sancho_fukei.jpgいよいよ山頂に到着!

sancho.jpg白髪岳は標高1,417m。
雪で冠雪した山容が、老人の白髪頭を連想することから命名されたとのこと。

 sancho_chobou.jpg山頂からの眺望はまさに絶景でした。

二つ見える高い山は、左側の尖った山が坂本龍馬が引き抜いたと云われる逆矛が刺さった高千穂峰、右側が霧島連峰最高峰の韓国岳になるようです。次はあの山々にも登ってみたい?

 

 

今年中に・・・

こんにちは

12月10日ということで今年も後21日しかありませんねー

みなさんやり残したことはありませんか???

自分は、今年中に歯医者に行って虫歯を治療しようと思っていたのですが

なかなか時間がつくれなくていけておりません。

姉に聞いたところ某大型ショッピングモール ク○アに日曜日でも診察を行っている

歯科があるらしいとのこと。

なので今週の日曜日にでも行ってまいります。

目標は、今年中に治療完了ってことで!!

では今日はこの辺で失礼します。

今更ながら自宅のPCにWindows7をインストールしています。

今更ながら自宅のPCにWindows7をインストールしています。

以前買ったノートPCに付属していたWindows7なのですが、1回も起動することなくハードディスクを入れ替えてLinuxで使っていました。

さすがにもったいないなと思い、自宅の仮想PC(VirtualBox)にインストールしてみました。

Home Premiumだけど自宅で使う分には充分かな?

OS本体はさくさくっと完了。

続いてWindows Updateをやってみると…。

windows7.png

うひゃ、いい感じに溜まっています。

Windows8.1に比べればかわいいもんですが。

それでも、InternetExplorerやService Packをインストールしていると結構時間がかります。

さらにService Pack適用後に200MBの更新が…。

セットアップの時間的にはLinuxの方が早そうです。

しかし、リリースから少し時間のたった安定版は安心できますね。

最新版OSでの動作確認は他の機械にやらせます。

そういうわけで仮想環境にWindowsが入ったのでこれからは、他のOSと同じ条件でがっつり比較ができます。

もう、楽しい楽しい。