HOME > 社員ブログ > 建国記念の日

社員ブログ

建国記念の日

このエントリーをはてなブックマークに追加

どうもiWaです。


今日は建国記念の日でしたね。


日本書紀における神武天皇が即位した日、かつての祝祭日である紀元節が由来となっています。全国津々浦々の寺社仏閣では建国祭が執り行われたようですね。


日本書紀をはじめ、日本の古典を研究する学問として国学というものがありますが、今日はその国学者の一人である折口信夫が生誕した日でもありますね。
柳田国男と並び、民俗学の基礎を築いた人物として有名ですが、個人的には井上円了の哲学的な迷信・妖怪研究が根底にあってこそではないかとも思っています。


国学の勃興とは裏腹に、日本人の生活には儒学的な感覚が多く備わっていたりします。
これはだいたい林羅山のせいです。


歴史学では「古い歴史ほど疑え」という至言がありますが、これは新しい政権なり王権が誕生した場合に、自らの民族的根源や正当性を、さらに古い神話や歴史として挿入してしまうことから云われています。日本でもそういうトーテミズムはムラ社会単位で存在したのはいかということは、南方熊楠の研究にも記されていることでしょうか。

常識に捕らわれず、 疑う目を持ち、違う視点で物事を見ることを心掛けたいと思います。


柳田国男(やなぎたくにお)、折口信夫(おりくちしのぶ)


この両氏の名前を正確に読める人は、民俗学に興味がある人で間違いないですよb