HOME > 社員ブログ

社員ブログ

なまっている

こんばんは!

ハムです。

 

タイトル通りですが、なまっているんです!

ドラムの腕が・・・笑

 

実は今月末に福岡でバンド練習があるんですが、

その練習で家でポコチャカとやっていると感じる腕の動かなさ・・・

やっぱり1年間触ってないと駄目ですね

猛烈にリハビリ中です。

 

とりあえずすんなり演奏できるのと暴れれるような体力を目標に頑張っていこうかと思います。

 

ではでは

また!

 

なんちゃって花見

こんにちはヨネです。

一般的には、花見も済んだという人が多い中、今年はタイミングが合わず花見に参加できずにぼへ~としていましたが、
先日、どーしても花見がしたい気持ちが抑えきれず、なんちゃって花見をしてきました(笑)

空いた時間を使って、コンビニ弁当片手に近所の公園へ…。
連日の雨で結構散っていましたが、十分に楽しめる程の花は残って居たので、日向ぼっこしながらの~んびりお弁当を食べました(^^)
近くにはレジャーシートを敷いて盛り上がる集団や、親子+ワンコでまったり花見している人たちが居てほのぼのする光景も楽しめました♪

以外にもたくさん人が居たので、写真は撮らずじまいでしたが、桜だけでも撮れば良かったなぁ~。。。

季節の花を楽しむ習慣があるって良いなと思いつつ、来年は桜が満開の時期にガッツリ花見を楽しもうと心に決め、
連れと来年の花見を計画しながら家路についてたヨネでした。笑

熊本地震から1年

昨年の4月14日、16日の平成28年熊本地震から1年が経ちました。

余震が続く最初の1か月ぐらいはものすごく長く感じましたが、年をとるごとに短く感じる1年は短かったような気がします。

熊本県内のいろいろなところが復興途中ですが、1年経った今も全国各地からいろいろな形での支援が行われていること、非常にありがたいことです。

1年の区切りで、テレビ、新聞、ネットなどで、様々な観点での特集がありました。

その中で個人的に興味深かったのが、
NHKクローズアップ現代+ 「熊本地震 知られざる”情報爆発”~追跡・SNS2600万件~」でした(放送の概要はこちら)。

スマートフォン、SNSの普及により情報発信、拡散が容易になって救命活動、支援活動の助けになったケースがあった一方で、情報が拡散する中で情報が変化して混乱を招くケースもあったこと、さらにそういった「情報爆発」に対してITで交通整理を行う取り組みが進んでいることなどが紹介されました。

地震直後もつながり続けたLINE、弟が生存確認を登録したFacebook。
まだまだいろいろありますが、それらを可能にしたスマホと携帯回線。これ最強です。
課題はいろいろあるものの、災害時のITの力と可能性を再認識した経験でもありました。

日本中どこでも地震、その他災害は起こります。
どこかで何かがあったとき、何かしらの形で今回の地震の経験を活かせたらと思っています。 

筥崎宮

こんばんは

ハムです。

 

先日福岡の筥崎宮で後輩の結婚式がありました!

最近周り(特に後輩)が結婚ラッシュが続いておりますね~

嬉しい反面自分はどうなることやらと常々思ってます(笑)

 

その結婚する後輩とは2年ぶりぐらいに会いましたが、

いい意味であんまり変わった感じではありませんでしたが、

白無垢姿やドレス姿を見てキレイになったなーと親目線に近い感じで、

見てました。

ちなみに白無垢って着ると重いらしく、最後のほうはフラフラとしてたのは

笑ってしまいました。

 

いやー

なんか娘が嫁に行くってこんな感じなのかと思わせてくれる式でしたね!(未婚者が言う言葉じゃない笑)

 

特に、披露宴でメッセージカードが渡されたんですが、普通一言、二言ぐらいの内容かと思ったら、

びっしりと今までの学生生活から色々とありがとうございましたと書かれていたのには感動しました!

ええ娘やなと思い、ぜひともこれから幸せになってほしいなと思いました。

 

自分にはそんないい人きてくれるかな・・・(笑)

1年が経ち・・・

おはようございます。よこです。

本日は熊本地震の前震からちょうど1年となります。

1年前の21時前後でしたか、仕事から帰る車の運転中に地震が来ました。

実際に揺れてるときよりも携帯に「震度7」という通知が来たことに驚いた記憶があります。

あの時はあれが前震とは思いませんでしたが、本当に大変な経験をしたと思います。

熊本はまだ所々にブルーシートがかかっている光景を目にしますが、少しずつ復旧しています。

そして、私は最近でもまだ色々と備蓄しております。

備えあれば憂いなしといいますが、「まさかないだろう」は「ある」ということを想定しないといけないと思います。

最後になりますが、地震に際したくさんの方に支援や励ましの言葉をいただき本当にありがとうございました。