HOME > 社員ブログ > WEB屋でなくてもオススメしたいボールペン

社員ブログ

WEB屋でなくてもオススメしたいボールペン

このエントリーをはてなブックマークに追加

TKさんがこの間オススメしていた三菱鉛筆のボールペン「uni ジェットストリーム」ですが、私も使っています。

デジタルなWebの世界ですが、紙に落書きしてアナログから始まります。
デザインやレイアウトはもちろんのこと、ページ構成やざっくりしたコーディングの組み立てぐらいまでは、やっぱり紙とボールペンがいちばんです。 ぱぱっとパワポでかっこいいことなんてできません。

さて、「クセになる、なめらかな書き味。」というキャッチはダテじゃなく、ほんとに書きやすい。
書き始めにダマにならないし、乾きも早いのでこすっても安心です。

私の場合、これを使っています。

jetstreamhoka.jpg

三菱鉛筆 ジェットストリーム 3色ボールペン 0.7mm【透明】 SXE3-400-07

見た目どおり、プラスチッキーな材質なので、写真ぐらいちゃんとしてみました。
が、TK氏のものよりも優れた特徴をご紹介します。

1. 安い
「多機能ペン4&1」の2~3分の1程度のお値段で、「uni ジェットストリーム」が味わえます。ビギナーの方にもおすすめです。 そして、無くしても悲しさが少ないという点もよいです。
ただし、何の自慢にもなりません。

2. シンプルイズベスト
しっかり黒・赤・青の3色入っています。 4色も使いこなせなくてどうしても緑が余る、シャーペンは大して使わない、という私みたいな人におすすめです。
ただし、多機能ボールペン4&1ユーザーの皆さんの悩み、「シャーペンの芯の入れ方」問題には参加できません。

3. 軽い
書き心地はもちろん、本体の重さも軽いです 胸ポケットの重みに悩むことはありません。
ただし、無くしたことには気づきにくいのは仕様です。

というわけで、1色ボールペンを含め、用途に応じていろいろと出ています。
お店で見かけたときには、ぜひためし書きしてみてください。

あ、この記事は純粋な気持ちで書いていますので、変なリンクなどありませんので念のため。

そういえば、JR九州の社内誌「Please」で、三菱鉛筆の創業者・眞崎仁六(にろく)氏の特集をやってました。 機会があればぜひご覧ください。