HOME > 社員ブログ > 電柱でござる

社員ブログ

電柱でござる

このエントリーをはてなブックマークに追加

台風18号に皆既日食、そして台風19号と、自然の驚異・不可思議さを目の当たりにしてしまっている昨今、いかがお過ごしでしょうか?


台風や地震などで倒れたり、電線が切れたりしてしまうと、大変なことになってしまう電信柱。
その電柱や電線の設置を原則禁じる法案が提出されるようです。


災害時の妨げになることや、都市の景観を損なうことが、禁止となる主な要因だとか。


うーん、個人的には電柱や電線がある風景が落ち着くんだけどな。いや落ち着くとはまた違うな、繁雑な都市を符号化した象徴みたいな?
映画監督の庵野秀明氏が、電柱や電線なんかを短いカットで作品中に挿入する手法をよく使ったりするけども、そういうシンボリックな存在として扱われることが多いものではあるのかなと。


あぁでも「建物にかぶってるから電線消して下さい」とか云われなくてすむのか……ならばよし。