HOME > 社員ブログ > 日本人の『ものづくり』への意欲を刺激されて

社員ブログ

日本人の『ものづくり』への意欲を刺激されて

このエントリーをはてなブックマークに追加

下町ロケット

今期冬の中で大反響のドラマですね。
社内でも先日、ほかちゃんさんと社長が熱く語って(?)おりました。
例に洩れず、鎌もハマッてみております。

阿部寛さんのものづくりへの情熱への語りに毎回「グッと」きます。
専門家は「日本人の『ものづくり』への誇りを刺激した」などの考察もでてるみたいですね。
(東京新聞)

そんな訳で、日本人の「ものづくり」をしてみたくなったんですよね。

k20151215.jpg

『 つまみ細工

江戸時代から伝わる伝統工芸のひとつで、七五三等で女の子が髪飾りとして付けられています。
成人式とかの和装にもいいですね。
 
作り方は簡単です。正方形小さく切った布を、つまんで折りたたんで、ボンドで付けて、形を組み合わせていくだけです。必要なものは、布とボンドと洗濯ばさみと指だけでした。(ピンセットは結局使わなくなりました…。)

思い立って、ネットで作り方確認して、布を裁断して、同じことの繰り返し。
だけど、とても楽しいものづくりの時間でした♪

写真は記念すべき(?)初作品
本当は、ちりめん生地等の正絹の布でするのでしょうが、これはリネン地、コットンでつくりました。(笑) 違うかわいさがありますよね。

まあ、パッと見はいい感じにできましたが、布の切れ端とか見えていています。やはり習作です。

もっと練習して、今度は、ちゃんとしたのを作るぞ!と思っていたんですが、
これで、少々満足した感があります…。 

でも目標は、ヘッドドレスを作る!! なので、
お正月頃にでも、日本人のものづくりに再チャレンジしたいと思います。