こんばんわよこです。
まさかの仕事のことシリーズ第2段です。
私は打ち合わせ等でお客様と話すことが度々あるのですが、最近よく感じることがあります。
それは、「打ち合わせの難しさ」です。
例えば普段の会話のように、思ったことを話すことができる場ではそう意識して話すことはないでしょう。
ただし、打ち合わせなどでは、思ったことを十分頭の中でシミュレーションし話さなければならないと思います。
簡単に「できます!」といい、後でよく考えると結構大変な内容で自分の首を絞めてしまうことなんて度々あります。
また、知識不足でお客様の問いや提案に上手く答えられないこともあります。
私は打ち合わせ時には①相手に分かるように伝えることと、②提案ができることを意識しています。
①は頭の中でシミュレーションして話すことにも繋がりますが、説明するときもある程度頭の中で順序を立てるということです。
②はその案件に対して十分理解し、お客様から「こういう変更をしてほしい」など提案があった場合に複数の方法を提示するということです。
どちらにしてもその案件への知識というのは必要かなと思います。
長々と書いてみましたが、今後の打ち合わせでも上の2つを意識してがんばろうかと思います。
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