HOME > 社員ブログ > 正式名称

社員ブログ

正式名称

このエントリーをはてなブックマークに追加

ついに来年6月に開幕するブラジルワールドカップの組み合わせが決定しましたね。

日本の対戦相手は、コロンビア、ギリシャ、そしてコートジボワール。

早くも初戦の日本VSコートジボワールが楽しみです。

個人的には「コートジボワール」という国名、なんか気になります。

国名は公用語のフランス語での呼び方である「コートジボワール共和国」が正式名称となっているのですが、

コートジボワール政府が他国に正式名称を使用するように要請するまでは、各国で呼び方が様々だったようです。

ちなみに…英語では「アイボリーコースト(Ivory Coast)」、ドイツ語では「Elfenbeinküste」、イタリア語では「Costa d'Avorio」

いずれも訳すと、「象牙海岸」という意味になります。

そして、日本でのかつての呼び名は「象牙海岸共和国」だったそうです。

 

にほんVS象牙海岸共和国

…うん。なんか強そう。というか絶対強い。勝てる気がしない。

が、ガンバレニッポン !