HOME > 社員ブログ > 創造できないコラボレーションでした

社員ブログ

創造できないコラボレーションでした

このエントリーをはてなブックマークに追加

あっという間に1月も後半、という事実に驚いている 鎌です。

さて、ほかさんが持ってきた「熊本大学広報誌 熊大通信 vol.51」
こちらに熊本大学コミュニケーションワードのお披露目に関する記事と、 
裏表紙に、コミュニケーションワード「創造する森 挑戦する炎」が大きく載っておりました。
その文字を、あのスラムダンク・バカボンドの漫画家:井上雄彦氏が揮毫されているのです。

井上雄彦氏といえば、
以前、熊本現代美術館で「井上雄彦 最後のマンガ展」が開催されて、
観に行ったことを思い出しました。
確か、「上野の森美術館でしかみれなかったはずの、大盛況展示を熊本でも観れるのかっ!」と、
いそいそ観に行ったのです。 


k20140120.jpg

マンガ展の画集 いのうえの-満月編・三日月編と絵はがき
(画集2つとなると結構なお値段だったのですが、どちらかを選ぶことができずに両方購入…)


館内は迫力のある巨大な画や緻密なタッチが描かれたマンガの原画など、強弱のある空間で、
1枚の原画の前で10分近く立ち止まって、食い入るように観る女性もいたりしました。 

熊本でも大反響だったこの展示会、2008年初夏に上野で開催されてから、
熊本、大阪、仙台で間を空けながら重版し、
最終重版の仙台は2010年5月3日~6月13日の会期で、二年の間を経て公演されたようです。

当時、漫画家が美術館で展示なんて、面白い試みだと思ったものです。

 

そんな、井上雄彦氏
またまた展覧会の開催が決定したそうです。


2014年夏
「特別展 ガウディ×井上雄彦 ーシンクロする創造の源泉ー」 
森アー ツセンターギャラリーで開催!!



ガウディって…。 建築家と漫画家のコラボレーションですよ。
どんな展示になるのか創造がつきません。スゴイ挑戦だと思います。

これは、これは、気になりますね。