HOME > 社員ブログ > ふと考えたこと

社員ブログ

ふと考えたこと

このエントリーをはてなブックマークに追加

明けましておめでとうございます。 大橋です。

みなさん年末年始はどうだったでしょうか?

僕は、とてもゆっくりとした時間を過ごせました。(温泉に7回程行ってしまったw)

さて今日はタイトルの通りふと考えたことなんですが

「正月っていつまでなんだろう?」

1月1日? 3日? 31日?よく考えてみると正月正月っていいながら正月がいつまでか

わかっていなかったんですよねー

ということでWikipedia先生に聞いてきましたw

 

「正月」とは、本来旧暦1月の別名である。改暦後は新暦1月を意味することもある。
現在は「三が日」または「松の内」と混同して使用することが多いが、1月31日までが正月である。

1月20日までを正月とすることもあり、1月20日を二十日正月(骨正月)と呼ぶ。

ということらしいですね。

文章から察すると1月31日が一般的に正月っぽいですね。

ということは今って正月なんですねw(全然実感ありませんが・・・)

よし正月の期間もわかったことですし今日はこの辺で失礼します。