HOME > 社員ブログ > 東日本大震災から5年・・・

社員ブログ

東日本大震災から5年・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

本日は3・11 東日本大震災があった日です。

もう5年も経ったのかとニュースを聞き感じました。

あの日は私にとっても大きな日となりました。

私は当時は長野県に住んでいました。

しかし、その日は用事があり、会社を休み東京に行っていました。

地震があった時間私は、ちょうど新宿駅で電車を降り、駅の外に出ようとしている頃でした。

あの揺れは体験したことのない揺れでした。

悲鳴も聞こえたかと思います。

すぐに駅前の広場に逃げて友達を待っていたのを覚えています。

その後が大変で、電車が動かないので長野に戻れなかったり、川崎の友達の家に歩いて行ったりと・・・。

でも、この地震のときにホントに感動したこともありました。

携帯の電池が切れ、どこを探しても電池式の充電器がないときに、コンビニの前で知らない方が貸してくれたり、炊き出しの方におにぎりをもらったりしました。

長野に戻ってから初めて津波の映像を見て驚いたのも覚えています。

その後、長野でもすぐに震度5強が起きたり、私も体験し、いろんな方に助けてもらったということもあり、服や、食べ物とかの寄付も行いました。

東日本大震災は忘れることのできない出来事です。

今も原発がどうとか、色々と議論されていますが、私はまず自分の出来ることをしたいと思います。

今は、電気を節約したり、水や非常食を常に置いておくくらいしかやっていませんが、体験した者としていざという時には落ち着いて対応できるようにしたいと思います。