HOME > 社員ブログ > 部分日食があるんだって!

社員ブログ

部分日食があるんだって!

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。ヨネです。

つい先日、3月9日に「部分日食」があるという情報を仕入れ、当日は窓から一瞬暗くなるカンジだけでも味わえるかな?とワクワク。

小さい時に初めて日食を見た時は、日食の存在なんて知らなくて、たまたま休みの日に、たまたま洗濯物を干していた祖母が、たまたま始まった日食を見て、庭に連れ出してくれました。

即席サングラスみたいなものを作ってもらい、初めて目にした日食に、なんか感動して、それ以来記憶に残っていて、今でも結構反応してしまい、タイミングが合えば見ています。
何年か前にあった大規模な日食の時に販売された、専用サングラスは流石に持ってませんけどね。

明日は、室内からでも、それっぽい雰囲気だけでも味わえると良いなぁ…。 

でも、天気予報では、明日は天気が悪いとのこと…。
後日談(?)書けたら書きます!
それでは、この辺で失礼します。

 

*後日談てきな…(3/9)*

今日の午前中、日食の予定でしたが残念ながら大雨のおかげでとてもじゃないですが見れませんでした凹
部分日食ということもあり、地域的なものもあったのかもしれませんが、残念でした…。

いつかはわかりませんが、次回を楽しみにします。