HOME > 社員ブログ > カフェイン

社員ブログ

カフェイン

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

こんばんは。
ishiです。
インスタントコーヒーを良く飲むのですが、コーヒーに含まれるカフェインの1日あたりの適量はどのくらいなのか気になり調べました。
日本では明確な基準値が定められていないらしいのですが、2015年の欧州食品安全機関(EFSA)の発表によると1日あたり400mg未満に抑えるのがよいとのことでした。
インスタントコーヒーは1杯あたりに約90mgのカフェインを含むため、1日に飲める量は最大でも4杯ということですね。
コーヒー以外にもカフェインを含む食品や飲み物があるため、もっと抑えた方がいいのかもしれません。
カフェインは眠気覚ましや集中力アップなどの効果もある一方で、頭痛、肩こり、不眠などの原因になるため、摂取量には気をつけようと改めて思いました。

こんばんは。

ishiです。

 

インスタントコーヒーを良く飲むのですが、コーヒーに含まれるカフェインの1日あたりの

適量はどのくらいなのか気になり調べました。

 

日本では明確な基準値が定められていないらしいのですが、

2015年の欧州食品安全機関(EFSA)の発表によると

1日あたり400mg未満に抑えるのがよいとのことでした。

 

インスタントコーヒーは1杯あたりに約90mgのカフェインを含むため、

1日に飲める量は最大でも4杯ということですね。

 

コーヒー以外にもカフェインを含む食品や飲み物があるため、

もっと抑えた方がいいのかもしれません。

 

カフェインは眠気覚ましや集中力アップなどの効果もある一方で、

頭痛、肩こり、不眠などの原因になるため、摂取量には気をつけようと改めて思いました。