HOME > 社員ブログ > 酒は呑んでも呑まれるな

社員ブログ

酒は呑んでも呑まれるな

このエントリーをはてなブックマークに追加

どうもiWaです。

今日は禁酒の日だそうです。
1920(大正9)年のこの日、アメリカで禁酒法が実施されたことにちなむそうです。

禁酒法と云えばアル・カポネなどのギャングがまず浮かんでしまいますね。映画「アンチャッタブル」の名シーン、階段を乳母車が落ちていくさなかでの銃撃戦シーンを思い出しました。

現在でも国や地域によっては飲酒が禁止されていたり、特定の日だけ禁酒が定められていたりもするようですし、それらの場所に行く機会がある場合には、気をつけないといけませんねー。

成人式を終え、新成人になった人も多いと思いますが、大人になると云うことは「自分の酒量をわきまえる」ことにあると私自身は思います。

さてさて、年末年始と、多いにお酒を楽しんだ分でして、休刊日も必要かな?