HOME > 社員ブログ > 自宅のOS環境

社員ブログ

自宅のOS環境

このエントリーをはてなブックマークに追加

前回「phpのバージョンアップが頻繁でこわいなー」って言ってたら、その二日後にまたまたphpがアップデートされててびっくりしたTKです。

今回は私の自宅のデスクトップをちょこっと公開です。

desktop.jpeg

Fedora17 + KDE4です。

デスクトップにポコポコファイル置けないってなると(いや、置けるんですが)、意外と置けなくても平気です。

そのかわりにどこかのフォルダがパンパンになるだけです。

OSは「お金ないからWindows買えないんだ」って思ってもらったほうが気楽なんですが、多分そうは思ってもらえないと思います。

私は時々サーバをいじる機会が有るのですが、最近はどこのサーバもRedHat Enterprise Linux(以下RHEL)かその互換OSです。

最近はubuntuなどが流行りみたいですが、サーバ系はやはりRedHat系が多いようです。

FedoraはRHELの先行人柱版Linuxという位置づけです。

よって小さな不具合から致命的な不具合まで、不安定さ抜群なわけですが、RHELより約2年分ほど先行しています。

普段からFedoraを使っていれば、RHELがメジャーバージョンアップした時でも慌てずに対応できます。

 

と、正当化していますが、実はただのOSコレクターです。

そのうち私のブログネタがなくなったらお披露目したいと画策しています。