HOME > 社員ブログ > 新発見

社員ブログ

新発見

このエントリーをはてなブックマークに追加

少し前に、福岡アジア美術館で行われている

スタジオジブリ・レイアウト展」に行く機会がありました。

自分自身、これまでジブリ映画をがっつり観てきたわけではなかったので、

展示を観ても楽しめるのかどうか不安でしたが

そんな心配は全く無用でした。

奥に進むにつれて、だんだん一つ一つの作品をじっくり観るようになり

気づけば1時間半くらいは美術館の中をウロウロしていました

 

レイアウトとはアニメーションを作る上での画面構成のようなものらしいのですが、

レイアウトの段階で背景や建物なども非常に細かく描かれていたり、人物の詳細な動きの指示もされていたりと、

一つのシーンだけでも作りこみ方がとてつもないものでした。

 

普段自分があまり興味を持たない分野だっただけに、美術館を出た後の充実感はすごかったです!

展示は来年の1月26日(日)までだそうなので、興味のある方はぜひ!