HOME > 社員ブログ > 節分。

社員ブログ

節分。

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんはnakamu---.です。

本日は節分ですね

子供の頃、保育園での豆まきはピーナッツでした

なぜ節分に豆まきをするのでしょうかX(・・・?

 

 

「魔(ま)を滅(め)っする」という言葉から
その年が無病息災で過ごせるようにと、豆を撒くようになりました。

いろいろな諸説がありますが

一説では

「魔()を滅()っする」という言葉から

その年が無病息災で過ごせるようにと、豆をまくようになったそうです。

ちなみに

豆は「煎った大豆」でなければならないそうです。

 

 

 

豆まきしたいなー・・・とわくわくしながらも

片付けするのが大変なので

今年の節分は(毎年なのですが)

自宅で恵方巻きをほおばりたいと思います;D