HOME > 社員ブログ > 寒の戻り

社員ブログ

寒の戻り

このエントリーをはてなブックマークに追加

消防署どうもiWaです。

3月に入り、暖かい日が続いていたので、このまま春へまっしぐらかなと思っていた矢先にこの寒さですよ。

閑話休題。

今日は消防記念日だそうです。1943年3月7日に消防組織法が施行されたことを記念する日で、1950年2月9日に国家消防庁(現総務省消防庁)により制定されたとのこと。

消防士と云えば、未だに滑り棒のイメェジがありますが、ずいぶんと前から使われなくなってるそうですね。ちなみに、消防車の色は赤ではなく朱が正しいそうです。これは省令で定められているもので、やや黄色みがかった赤色になります。

と、ここまで書いていてふと思い出したのが「しょうぼうじどうしゃじぷた」という絵本。子どものころに、大好きでよく読んでいた記憶が蘇ってしまいました。探して読み返してみようかなと。

まだまだ空気が乾燥する季節。春一番も吹き始めて風も強い日もあり、火の元には気をつけたものです。