HOME > 社員ブログ > ゲゲゲの大先生を悼む

社員ブログ

ゲゲゲの大先生を悼む

このエントリーをはてなブックマークに追加

ご無沙汰しております。鎌です。


『水木しげるさん死去』

この訃報が「うげぇ!!」っと思わず声を上げた、最近の驚いた出来事でした。

本日 12月4日にフジテレビでは、追悼特別番組「映画 ゲゲゲの鬼太郎」を放送するそうです。

妖怪のような大先生の訃報に多くの方から悼む声が相次いでいましたね。 

k20151204_01.jpg
京極夏彦氏の発言を個人的に注目してました。

前に「水木しげる漫画大全集」の監修者として、TVのお宝鑑定団に出られていました。
(いつもの和装に黒革の手袋で出てきましたので、びっくりして録画をした記憶があります。)
水木先生も持たない「幻の紙芝居作品」を上限1000万円で募集。
その後、見つかったのでしょうか…?

←京極夏彦先生は鎌の好きな作家さんの一人であり、
決して誹謗中傷の意はございません。

水木しげる先生画風にしたかったんです…涙


「唯一無二の偉大な指標を失い、言葉もありません。
大先生の遺志を継ぎ、弟子筋一同『妖怪』推進に励むことを誓うとしか、
今は申し上げられません。」とのコメントでした。

k20151204_02.jpg
改めて、ご冥福をお祈り申し上げます。

そう、「妖怪ウォッチ」が2014年の新語・流行語大賞のトップテンにも入り、妖怪ブーム再来!?そんな妖怪漫画の先駆け「ゲゲゲの鬼太郎」はきっとこれからも楽しんでもらえますよね。
NHKの「ゲゲゲの女房」も面白かったですね。
総集編、録画しようと思います。