HOME > 社員ブログ > 地震後に入れたスマホアプリ

社員ブログ

地震後に入れたスマホアプリ

このエントリーをはてなブックマークに追加

熊本地震から2ヶ月。
もう2ヶ月なのか、まだ2ヶ月なのか、よくわかりません。

さて、振り返ってみると、今回の地震でやっぱりスマホは非常に役立ちました。
地震後の停電している間は電池の不安はありましたが、車で充電したりしてなんとか乗り切ることができました。

地震直後、一番最初に入れたアプリは「懐中電灯」でした。
緊急地震速報が何度も鳴る中、とにかく、周りが真っ暗ではいかん…ということでパッとつけられる懐中電灯アプリをホーム画面に置きました。
これだけは地震以降、定位置をキープしています。 

次に入れたのが、ヤフーのニュースアプリと天気アプリ。
地震速報はもちろん、大雨関係の情報も通知してくれます。ただ、余震多発の時期はエリアメールやiコンシェルも合わせて何発も来て、それはそれで落ち着きませんでしたが…。

その次、同じくヤフーのリアルタイム検索アプリ。
いろいろな情報収集に役立ちました。

そして、日本中の活断層が話題になるころにJ-SHIS。
全国の主要な活断層や、30年以内に震度6以上のゆれに見舞われる確率が、地域別でわかります。

 

Playストアを見ると、まだまだいろいろ地震、災害関係のアプリはいっぱいあります。 
が、うるさすぎるのもアレなので、このぐらいにしています。 

評価など確認しつつ、適宜インストールしておくと、いざというときに役立つことがあるかもしれません。
まあ、何も起こらないことがいちばんですが。。。