HOME > 社員ブログ > 利き目はどっち?

社員ブログ

利き目はどっち?

このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。よこです。

先日新しい眼鏡を買いに行きました。

そこで視力が前より落ちていたので、視力を図ってもらったときのことです。

店員の方に「利き目ってどちらか分かりますか?」と聞かれました。

利き手、利き足とあり利き目という言葉も知ってはいましたが実際に自分の利き目がどちらかは知りませんでした。

そこで簡単なテストで分かるらしいのでやってみました。

(テスト方法)

1.両手を前に伸ばし、手で三角を作ってください。(ドラゴンボールの天津飯の気功砲みたいに)

2.そして、その三角を見ながら遠くにあるものを三角の中に入るようにしてください。

3.このときに見ているものがちょうど三角の中に入る大きさになるように手を調整してください。

4.準備ができたら片目ずつ目をつぶってください。

このときにどちらかを閉じたときは三角の中のものがそのまま見えて、どちらかでは見えなくなると思います。

結果として、そのまま見える方の目が利き目ということになるらしいです。

人は自然と利き目を使ってものを見るらしく、利き目の方が視力が悪くなるそうです。

実際に私の効き目は左目だったのですが、左目の方が視力が悪かったです。

ダーツとかやる方は利き目で見た方がいいらしいですね。

普段生活する中で特に影響のあることではありませんが、ちょっとした雑学として覚えておくのもいいんじゃないでしょうか!

ぜひみなさんも自分の利き目を調べてみては?