HOME > 社員ブログ > 【脳の柔軟体操】大学への微分・積分【趣味の数学】

社員ブログ

【脳の柔軟体操】大学への微分・積分【趣味の数学】

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、脳が動脈硬化を起こし始めたのか、なかなか柔軟な発想ができません。

ここは「脳の柔軟体操」も兼ねて「趣味の数学」を始めてみたいと思いました。

およそ四半世紀ぶりに「大学への微分・積分」という数学の本を開いてみます。

IMAG0132.jpg

いきなり2ページ目でノックアウトです。

 

X={ 0でない項が有限個しかない数列の全体 }, R={ 実数全体 }とするとき, kR として

{ an } ∈ X, { bn } ∈ X ⇒ { an + bn } ∈ X, { an - bn } ∈ X, { kan } ∈ X

であることをしめせ。

 

わけわかりません。

いや、「しめせ」って言われても、なんとなくそんな感じでしょ。

え?それじゃダメなの?

 

なんか自信がなくなりました。逆効果だったようです。

 

ところで、この本。買った時は2,000円だったのですが、Amazonで調べてみると、中古で6,000円〜25,000円で取引されているようです。

あぁ……。そんな計算ばかりする大人になってしまいました。