HOME > 社員ブログ > 香る事務室にしてみたい!?

社員ブログ

香る事務室にしてみたい!?

このエントリーをはてなブックマークに追加

すっかり暑い...熊本です。

この間、社長がIT事業部の事務室を退室した後のこと。
内線で呼び出しがありまして 「使ってよ」 と『衣類・布・空間用 消臭剤 リセッ○ュ』を渡してくださいました。

マナーやエチケットを重んじる社長。女性は特に気になるでしょう?と。室内が匂ったようです...。室内に一通り振りかけた後、ほかちゃんさんに渡したら、スーツにかけておりました。
グリーンハーブの香りです。

香りといえば
鎌にまた、『アロマ』 のブームが到来いたしました。(アロマポットで香りを嗅ぐだけなのですが)

その始まりは母の何気ない一言 「”アロマ”持ってる?」 
何の香りのアロマだ!?と。

某番組での”アロマの香りで脳が活性化される”とのことで興味を持ったようでした。
・昼に「ローズマリー2滴」と「レモン1滴」
・夜に「ラベンダー2滴」と「オレンジ1滴」  の香りを嗅ぐとよいそうです。

2月頃に放送されたのですが、とてもとても気にしていましたので―

k20140508.jpg

母の日のプレゼントにいたしました。飽きやすい人なので、3ml入りのセットに。
ローズマリーとラベンダーは多く使いますので「10mlが良かった」と後で気づきました。

ちなみに、鎌が良く使う製油は
殺菌作用がある”ティートリー”と、扱いやすくて万能な”ラベンダー”です。
どちらもメジャーで初心者向けですね。一番好きな香りは ”ネロリ” なのですが、お花系は高価なので買ったことはありません。そして、最近初めて買った製油は ”ベンゾイン(安息香)”。やわらか~い香りで好きなのですが、樹脂系で粘度があるタイプでして、何だかめんどくさく感じるのか、1回しか使ってないです...。

そうそう、ちょっと
「アロマポットがアロマディフューザーを会社に持ってこようか?」と考えたのでした。
だって、連休明け。
眠そうな人のため、頭をすっきりさせる系のアロマをですね。
1日中、ミントかユーカリかティートリーを焚いとこうかしら!? とね。

特にユーカリの効能は
「集中力」「感染症予防」「虫除け」

うん、結構いいんですよね。本当に考えてみようかしら?