HOME > 社員ブログ > ジェネレーションギャップ

社員ブログ

ジェネレーションギャップ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、ヨネです。

卒業シーズンを迎え、朝のワイドショーの特集やラジオで「卒業ソング」を耳にすることが増えたのですが、最近の「卒業ソング」にジェネレーションギャップを感じずにはいられません。

私の学校でも「仰げば尊し」は歌わなかったのですが、「旅立ちの時(?)」という、某学校の先生方が作詞作曲された卒業ソングを歌っていました。
が、ここ数年ではJ-popを歌うのが主流らしく、なんとEXILEの「道」などを歌うらしいのです!
来年には、弟が高校を卒業するので、何を歌うかある意味楽しみにしていますが(笑)

他にも、来年度から教科書の内容が変わるそうで、ますますジェネレーションギャップを感じることが増えそうだと思いました。
オリンピックに出場したとして、若いスポーツ選手が色々な教科の教科書に登場するらしいのです。
英語の教科書中では、テニスの錦織圭選手が「My favorite hero」として取り上げられたり、音楽の教科書には流行した、「ありの~ままの~♪」でお馴染みの「アナと雪の女王」の「Let It Go」も載るそうです。
私の時は、「乾杯」や「なごり雪」くらいは載っていた記憶はありますが…。

また、ある教科書の年表には、「S○○P細胞事件」まで載るそうです。。。
どんな感じでその年表が授業で使われるのか、気になるところです。

時代は変わったなぁ… (笑)

とりあえず、弟が来年の教科書を持って帰って来たら見せてもらおうと思いつつブログを書いてみました。
それではこの辺で失礼します。