HOME > 社員ブログ > バレンタインデーな曲

社員ブログ

バレンタインデーな曲

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日大人の階段を登ったときに、チョコレートを大量にいただいた記憶も覚めやらぬ中、今日もありがとうございました。

 

さて、会社で流れているラジオでもバレンタインデーな曲がかかるわけですが、ここで一回整理しておきます。
「バレンタイン・キッス」 および 「チョコレイト・ディスコ」 について。

前者は国生さゆりの1986年の楽曲です。
いまいち物心ついていない年頃なので、いまいちよくわかりません。
今日ググってみるまで、曲名は「 バレンタインデー・キッス」だと思っていました。
作詞は秋元康。

後者はPurfumeの2007年の楽曲です。
歌詞の中では「バレンタイン」が1回出てくるだけでゴリ押ししないところがすてきです。
作詞は中田ヤスタカ。

女性ボーカルだけど、作詞はどちらも男。なんだか複雑です。

そういえば、ホワイトデーの歌はないのかと探してみたら…ありました。

秋元康がきっちりAKB48で作っていました。

ホワイトデーには・・・
http://j-lyric.net/artist/a054ab6/l024159.html

一周回ってきっちりぶっこむその商魂、さすがです。