HOME > 社員ブログ > 辛麺屋めぐり

社員ブログ

辛麺屋めぐり

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちはヨネです。

今日は最近、今まで以上にハマっている辛麺を紹介したいと思います!

辛麺は宮崎発祥の食べ物で、こんにゃく麺+卵+ニラがベースになっています。
辛さが1~25まで選べるので、自分の好みに合せて注文できるので大好きなんです。
よく辛いもの好きな友達と辛麺屋めぐりをしています。 

把握している限りでは、今熊本には4軒くらい辛麺屋さんがあります。
最初のお店ができたのは数年前なんですが、一昨年くらいから熊本にも辛麺ブームが来たようで、一気にお店が増えました。
最近、辛麺発祥のお店と言われているの「桝元」も熊本の光の森にできたので、早速行ってきました!

私はMAXの25辛(下の器です)、友達が10辛(上の器)を頼みました!
唐辛子の量の違いで結構スープが赤く見えますが、私にはちょうどいい辛さでした♪
スープの旨味が強いので、辛いの弱い方でも美味しく食べられると思いますよ 

1469591503710.jpg  1469591491091.jpg

 

下のはまた、別のお店です。
左が「ぼんぼん麺」の25辛で、右が「ここから」の25辛チーズトッピングです♪
ぼんぼん麺さんのは、旨味が有るのはもちろんですけど、スープがずーっと熱々で食べられるのと、唐辛子の味がしっかりわかるので唐辛子好きな人には一番オススメです。
ここからさんのは、桝元さん同様旨味が強いので、はじめての人でもチャレンジしやすいと思います。

1470280500161.jpg  1470282046092.jpg
▲ ぼんぼん麺
下:25辛、上:10辛

▲ここから
下:25辛、上:20辛(両方チーズトッピング) 

これからまだまだ暑い日が続くので、辛麺食べて汗かいてスッキリするのもいいかもと思った方は是非お試しください。
※こんにゃく麺の場合は、そば粉が入っているのでアレルギーの方は、ちゃんぽん麺にするなどして注意してくださいね!

まだ行っていない辛麺屋さんに行った時は、またブログにアップします♪
食べ物の話で中身は薄いですが…この辺で失礼します。