HOME > 社員ブログ

社員ブログ

アウトドアな日々

こんにちわ、大橋です。

先週の日曜日、天草へ行きました。

※前回のブログにて江津湖で釣りをしたということを書きましたがそれ以降すっかり釣りにはまってしまったためw

それで今回は、海釣りに挑戦してみたということです。

アジゴ狙いのサビキ釣りをしたのですが結果は、

 __.JPG


この通り大漁でした!!

釣ったアジゴ達は、全ててんぷらにしておいしくいただきましたw

では今日はこの辺で失礼いたします。

自宅のOS環境

前回「phpのバージョンアップが頻繁でこわいなー」って言ってたら、その二日後にまたまたphpがアップデートされててびっくりしたTKです。

今回は私の自宅のデスクトップをちょこっと公開です。

desktop.jpeg

Fedora17 + KDE4です。

デスクトップにポコポコファイル置けないってなると(いや、置けるんですが)、意外と置けなくても平気です。

そのかわりにどこかのフォルダがパンパンになるだけです。

OSは「お金ないからWindows買えないんだ」って思ってもらったほうが気楽なんですが、多分そうは思ってもらえないと思います。

私は時々サーバをいじる機会が有るのですが、最近はどこのサーバもRedHat Enterprise Linux(以下RHEL)かその互換OSです。

最近はubuntuなどが流行りみたいですが、サーバ系はやはりRedHat系が多いようです。

FedoraはRHELの先行人柱版Linuxという位置づけです。

よって小さな不具合から致命的な不具合まで、不安定さ抜群なわけですが、RHELより約2年分ほど先行しています。

普段からFedoraを使っていれば、RHELがメジャーバージョンアップした時でも慌てずに対応できます。

 

と、正当化していますが、実はただのOSコレクターです。

そのうち私のブログネタがなくなったらお披露目したいと画策しています。

 

夏の終わり

夏が終わりますね。
小中高生は夏の休みの終わり。
9月からはまた通常通り、高校生があふれるJRになるのですね。

さて、連日の雨、いかがお過ごしでしょうか?
はい、私は濡れてしまってます。
上下レインコートを着てみたのですが、靴は通常のままだったので、嫌な感じで湿っています。

台風やらなんやら、季節の変わり目、期の変わり目。

お天気が悪いこの週末・週明けのようですが、
しとしと、じめじめの衣類と気分を拭ってがんばりますね。

k_20130830.jpg

▲Hさんのデクスにあるカレンダー

熊本交通センターで...

ある日の熊本交通センターにて。

なんだかゲシュタルト崩壊な光景がそこにありました。

ルーテル.jpg

ずーっと見ていると、違う何かが見えてくるかもしれません。見えないかもしれません。

もっと繰り返すと新しい何かが見えるかもしれませんがやめときます。

 

熊本が誇るバスターミナル、熊本交通センター。
テーマソングが馴染み深いセンタープラザも含めて、ぐるぐるしてみるといろいろとあったりします。

たとえばインドカレーのガネーシャ とか。
個人的に好きなカレー屋さんのひとつです。

 

また食べ物の話で締めるとか困ったことですね。

まっしろ。

nakamu---.です。やらかしましたX(

朝からスマホが電源落ちてまして、電源きれているのを確認して電池パックをつけなおしたのですが・・・

見事にSDカードの中身が真っ白にとんでいました・・・

帰宅後、パソコンと奮闘しながら何とかSDカード復元に成功しましたがもし戻らなかったら・・・もしパソコンのバックアップファイルが壊れていたら・・・と考えると・・・X(!!!

何事もバックアップは大事なんだと改めて痛感させられた1日でした!