HOME > 社員ブログ > 勝手にボールペン三部作

社員ブログ

勝手にボールペン三部作

このエントリーをはてなブックマークに追加

恒例になったWeb屋が勝手におすすめする「滑らかボールペン」シリーズがついに完結します。
あ、勝手に恒例にしただけなので気にしないでください。

※これまでの軌跡はそれぞれご覧ください。
ぺんてる ビクーニャ(VICUNA) 
三菱鉛筆 uni ジェットストリーム

三部作の最後を飾るのは、トンボ鉛筆「REPORTER SMART」です。 

tombow.jpg

売り文句は「超なめらか・超あざやか」。
超超超超いい感じです。

なぜか軸が赤くて、二色のものしかなかったのが残念です。
でもやっぱり「なめらか」に惹かれてしまいました。

他にはない特徴として、
・ノックボタンの形状が色によって違って、見なくても狙った色を出せる(慣れたら)
・クリップが上質なめっきを施した金属(その他部分のぷらっちっく感もまた魅力)
といった 点が上げられます。 

さて。三部作最後ということで書き比べてみました。

上から三菱、ぺんてる、トンボの順で、ボールの直径はいずれも0.7mmです。 

kakikurabe.jpg

nameaza.jpg

そんなことより写真がへたくそすぎました。
そしてぺんてるさんごめんなさい。間違いました。

ぱっと見はあまりよくわからないですが、好みはやっぱり三菱のジェットストリームな感じです。
個人的には、上から順に滑らか度が高く感じられます。

ちなみにジェットストリームは、一回洗濯してます。
それでも衰えない滑らかさ、 まさに私にぴったりです。

 

結果、ボールペンが増えました。

Web制作のお打合せのときは、たぶんどれかを持っています。