HOME > 社員ブログ > 社員ブログ

社員ブログ

社員ブログ カテゴリの記事

年金

こんにちは、Yoshiと申します。

先日両親を連れて病院めぐりをする中、年金事務所にも立ち寄ったので窓口の方と国民年金の相談を。

一時期免除申請をしていた分を追納しようかどうしようかといった内容です。

 

免除した分に関してはその分年金は減るけれども、10年以内であれば追納できるということは知っていたため、

じゃあどれくらいの額でどれくらいのバックがあるのか。そこのところを聞いてきました。

結果、追納するなら額は22万とちょっと(約2年分くらい)。大金だ。

まだまだまだ追納期間はあるのですが、免除した年が前であればあるほど利息がついて高くなっていくことは初めて知りました。

では肝心の戻ってくる額はどうなのか。

 

「1年間で17,600円ほど、月で1,000円ちょっと戻ってくる額が増えます」

 

……………………。

更に聞くと、国民年金のみだと現在の「最高額」は年79万円ほど、月65,000ほどが「最高額」となるそうです。

なるほど、なるほど。国民年金だけでは色々と無理っていうことがよくわかりました。

健康的で文化的な最低限の生活ってなんだっけ。

 

投資信託とかその他諸々含めてそこそこ本気で考えてます…(75まで生きてる気がしない)。

色々と考えさせられた1日でした。

年金かぁ…。

松坂ブースト

おはようございます。よこです。

早速ですが、タイトルの「松坂」はもちろん野球の松坂大輔選手のことです!

先月「まず1勝してほしい!」とブログに書きましたが、現在2勝しています!

登板数に対し勝利数は少ないですが、今のところ壊している試合もなく、援護不足で負けている感じです。

正直ここまで復活すると思っていなかったので驚くばかりですが、中日が調子悪いせいか、もはやエースなんじゃない?くらいの活躍をしているような気がします。

そしてタイトルの「松坂ブースト」の意味ですが、実は松坂が投げた翌日の試合は全て勝利しています。

松坂の頑張りを見て選手が奮起しているのか、これはすごいですね。

(ただ、松坂の試合で頑張ってよと思うのは私だけじゃないはず・・・)

1500万の年俸で獲得した中日は先発での試合も含めグッズの売り上げ然り、集客等でかなりお得だったのではないでしょうか。

ぜひこのまま1年怪我無くローテーションを守ってほしいです。

休んでほしいですが、オールスターも見てみたいなぁと期待しています。

がんばれ!松坂!

 

花粉

花粉症の辛さはわからないのですが、家族が半分花粉症なのでいつ発動するかヒヤヒヤしています。

特に兄はひどかったらしく、薬を飲んでも途中で効果が切れて夜中に何度も起きる状態だったと。

たまに鼻炎っぽくなるのであれが続くとなってしまうなら、毎年耐えている皆々様には頭が下がります。

 

聞くところによると、花粉症も様々な対策があるようで。

単純にアレルギー反応を抑える薬から、鼻の粘膜を焼くレーザー治療、果ては神経を切断する手術まで。

レーザー治療は花粉症の季節前にやることでそのシーズンを乗り越えるという対処療法とのことなので、

兄もそれを続けていたらしいのですが、いよいよもって耐えられなくなったので別の方法をとったのだとか。

 

…神経切ったのかなぁ……。

 

万一花粉症が発動した時のために、いろいろな対策法は知っておこうと。

杞憂に終わればいいのですが、こればっかりはわからないYoshiでした。

どっち?

おはようございます。よこです。

最近運転をしていて気になることがありました。

15977476_1819908184915250_218229981762499192_n-thumbnail2.jpg

このような状況みなさんはどちらにウインカーを出しますか?

私は左に出しますが、先日私の前にいた車は右を出し、画像の下の方に行くのかな?と思ったら上の方に行き「ん?」と思ったのです。

 

ということで、調べてみました。

まず正解からいうと画像の場合はです。

停止線がある場合は交差点という扱いになるため、十字路などと同様に左を出すのが正解らしいです。

また、停止線がない場合は合流扱い(高速道路のように)になるためが正しいとなるようです。

確かに高速道路では右を出されても、逆走するわけないので驚きませんが、一般道だと右を出されるとどちらに行くのかわかりませんよね。

昔誰かに、「ハンドル切るほうにウインカー出すんだよ」と教えてもらった記憶がありますが、これが一番分かりやすいような気がします。

みなさんは間違っていませんでしたか?

最近ハマっているもの

こんばんは。よこです。

最近「ウォーキング・デッド」という海外ドラマにハマっています。

シーズン8まで公開されているので、知っている方もいるかと思います。

私もタイトルは知っていたのですが、シーズン8まで見るのはなぁと思い敬遠していました。

そんな中、GWに暇な時間があったことと、Amazonプライム会員は無料でAmazonで見ることが出来たので見始めたら・・・

とてもハマりました。

内容はいわゆるゾンビドラマで結構グロテスクですが、ゾンビと戦うだけでなく、人間同士の争いなど見始めたら止まらず、すでにシーズン5まで見ています。

もとはマンガらしいのでネタバレが多く出回ってそうですが、ネタバレを見ないようにしています。

私の好きなキャラクターがやられないかどうかが気になるところですが・・・

 

すでにシーズン9も決まっているらしいですが、現段階で先がどんな風になるんだろうととても楽しみです。

お時間がある方はぜひ!

誰かと内容について語り合いたいです!