HOME > 社員ブログ

社員ブログ

なぞの糖分

DSC_0033.JPG

「禁断の甘ずっぱさ」

そんな日本語に惹かれて、買ってみましたこのなぞのお菓子「フルーティミンツ」。

とにかく糖分がほしかったので、「運勢アミダクジ付き」という素敵な売り文句を無視して、普通に開封してみました。

DSC_0034.JPG

散歩に行くと新しい発見があるかも

散歩ですか…
とりあえずその前に糖分を補給を、ということで、「禁断の甘ずっぱさ」を楽しみに食してみました。

うーん、、、「禁断」ってなんだろう…って考えていたら散歩に行くのを忘れてしまいました。

2回続けて糖分が多く含まれるブログだったので、そういうのは当分やめておきますね。
もちろん、各つぶつぶはみんなで等分しました。

お後がよろしいようで…ということで、次ぐらいはまともなことを書きますね。

環境コミュニケーション大賞

この度、

k20140416_13ecoact.jpg熊本大学環境報告書 えこあくと2013が
環境省主催の環境コミュニケーション大賞 
環境配慮特定事業者賞を受賞されました。

この報告書、弊社にて制作しております。
そして鎌が主担当にあたらせていただいております。
昨年は初の受賞で今年で2年連続となります。
大変喜ばしいことです。

えこあくと2013はこちらの電子書籍で閲覧可能です

 そんな経緯から....今回、鎌は「社長賞」をいただきました!! 

【社長賞】 2泊3日 北海道旅行(ペア)
 
ありがとうございます。
、いってまいります。
、うれしすぎます。
、えこあくと制作に携われて幸せです。
、おこがましいですが、次も賞をいただけるようにがんばりたいと思います。

...あいうえお作文にしてみました(笑)


そんな訳で、週末行ってまいります♪

この度、熊本大学環境報告書 えこあくと2013が環境省主催の環境コミュニケーション大賞 環境
配慮特定事業者賞を受賞されました。この報告書、弊社にて制作しております。そして鎌が主担
当にあたらせていただいております。昨年は初の受賞で今年で2年連続となります。
大変喜ばしいことです。
そんな経緯から....今回、鎌は「社長賞」をいただきました!!
【社長賞】
2泊3日 北海道旅行(ペア)
あ、ありがとうございます。
い、いってまいります。
う、うれしすぎます。
え、えこあくと制作に携われて幸せです。
お、おこがましいですが、次も賞をいただけるようにがんばりたいと思います。
...あいうえお作文にしてみました。
そんな訳で、今週末行ってまいります。 

春はたけのこ

どうも、iWaです。

nakamu---.の記事でたけのこのことが取り上げられていたので追従してみようかと。

毎年、この時期はタケノコと皮クジラの煮物を必ず食べます。恒例ですね。

タケノコと皮クジラの煮物

つい先日も、実家に帰った折に、タッパに入れて持たされました。

しかしまぁ、 国際司法裁判所で調査捕鯨に対して中止命令が出たというニュースもあって、
これから先はこの春の風物詩も気軽に食べられなくなってしまうのかなと、少し危惧してたり
もします……。

でも、美味しかった!

 

エッチング、メゾチント...版画の技法はたくさんありますね

今、熊本県立美術館で

「ピカソ─版画に魅せられた巨匠─」展 が行なわれていますね。
~5月18日(日)のまでの開催。早めに観にいきたいなぁと考えております。

k20140414.gif
TKUテレビ熊本サイト ピカソ展より

パブロ・ピカソと言えば「アビニヨンの娘たち」とか「ゲルニカ」などの
キュビズムの油彩が一般的なイメージでしょうか。
鎌が初めてピカソの作品を認識したのは、「息子ポールの肖像」だったように思います。
(何かの教科書に載っていたような...。)

今回は(タイトルからして)版画に焦点を当てた展示のようですね。
初期から円熟期までの138点で版画家としての創造の軌跡をたどるそうです。
前に、学芸員さんの「美術館に“ニセモノ”はありませんよ。」と
ルノワールの前で聞いた言葉に「確かにそうなんだよね・・・」としみじみ思ったことがあります。
そんな訳で、本物に触れる機会を楽しみにしたいと思います。

版画といえば、熊本県立美術館は、
郷土ゆかりの版画家・彫刻家 浜田知明さんの作品を多く収蔵されています。
2Fに展示室がありまして、定期的に作品の入れ替えを行ないながら常設展示されています。
浜田知明さんは戦争体験をもとにした「初年兵哀歌」シリーズなどで評価され、
イタリアのウフィツィ美術館にも作品が収蔵されている世界的にも評価されている方です。
ご高齢ですが今もご活躍中です。

ピカソ展、
行かれる方は是非、浜田知明作品も一緒に鑑賞されてはどうでしょうか?

たけのこ掘ってきました

こんにちはnakamu---.です

 

春を満喫しようと

先日、たけのこを掘ってきました:)

DSC_0365.jpg

 

はじめての体験でしたが

気づいたらコンテナいっぱいに収穫しておりました。

煮付けにしようか、炒め物にしようか・・・

しばらくはたけのこづくしの料理を楽しみたいと思います;)