HOME > 社員ブログ

社員ブログ

Google map セミナー

先週の5月29日にANAクラウンプラザホテル博多で行われた、「Google map セミナー」に参加してきました。

 

セミナーの内容自体は主にGoogle map関連製品の紹介といったものでした。

プレゼンなどは非常にわかりやすく、「さすがグーグルだな」と一人で勝手に関心していました笑

 

さすがといえば、この式次第!

IMAG1302.jpgIMAG1303.jpg

Google map のピン!こんなところまでこだわりが!

 

その他にも、無料で参加したにも関わらずこんなに多くのものを持ち帰ることができました笑

IMAG1304.jpg

 

 

【大公開】WEB開発者のペンケース【ぱんぱん】

というわけで、私のペンケースの中身をぶちまけてみました。

pencase.jpg

左からいきましょう。

FLIXONのボールペン3色セット

誤字・脱字の多い私にとって必需品となってしまいました。

以前ご紹介した JETSTREAM 多機能ペン 4&1 は胸ポケットに常駐してます。

私自信が元々は機械系の出身なので、「道具」は「単一機能単一製品」が美しいと思っています。

「多機能」をうたう製品はスペースファクタ以上の魅力を感じません。

そういうわけでペンケースの中のペンは単色タイプとなっています。

スピード印刷工房様謹製SoftSyncボールペン

これは非売品です。本体は素敵なJETSTREAMなので書き心地もバッチリです。

もし自社用やノベルティグッズをお考えの方がいらっしゃいましたら、弊社ホームページのお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

グリップの色も、「グレー」「黄緑」「水色」「ピンク」「オレンジ」から選べます。

rOtring 800 製図用シャープペンシル

世界のrOtring。オールメタル性の重量級製図用シャープペンシルです。

シャープペン本体の重みで書いていく私にはピッタリの製品です。

まぁ、製図には使っていませんが。

ノーブランド 計算尺

ブルガリアから取り寄せました。本革ケース付きです。

ペンケースに収まり、直線が引ける計算尺を探していました。

実はファーバーカステルのものと間違って買ったものです。

でも使いやすいので愛用しています。

プログラム設計というよりは、工程計画を考えるときに重宝します。

一度コスト単価などを設定しまえば、あとは目盛りを読むだけですので、電卓より早い場合も多々あります。

残念ながら足し算、引き算はできません。

OLFA カッター ハイパーL型 ネジロック式

皆さんご存知 OLFAのカッターです。でかいです。

オートロック型はいまいち不安なので、昔からねネジロック式を愛用しています。

本当は細かい作業はアートナイフのほうが向いているのですが、私は手先が器用な方ですので、でかくても無問題です。

もちろん刃は「特選黒刃」に換装済みです。

スティックのり

100均で3本100円のものです。

メガネ拭き

いつの間にか持ってました。メガネ以外にスマホの画面を拭いたりするのにも使えます。

無印良品 ホッチキス

ファミマで買いました。

MONO 消しゴム

これも100均で2個100円で売られていたものです。

やはり安定のMONOです。

 

今回は写真の中に入っていませんが、カッターナイフ用にステンレス製のスケールも入れています。

あとはハサミがあればバッチリかな? じつは、

じつは、ヘンケルスの事務用ハサミを狙っています。

 

 

ある晴れた日のことー

…この先の歌詞みたいなものは知りません。ごめんなさい。

さて本題。

外で空を見上げてみると、太陽に輪っかがついていました。
黒いごみみたいなのはトンビです。 

wakka.jpg

この現象、「暈(かさ)」というそうで、「太陽や月に薄い雲がかかった際にその周囲に光の輪が現れる大気光学現象」とのことです。

暈 - Wikipedia

難しいことはよくわからなかったのですが、なんとなくわかりました。
Photoshopではつくれそうでつくれない、すてきな風景、ありがとうございました。 

梅の季節

umeboshi.jpg

どうも。iWaです。

梅の季節と云っても、花ではなく実の方です。

実家の庭には、梅の木があるんですが、つい先日に立ち寄った際に、両親が梅狩りをやってました。
つい先日、梅の花が咲いてたよなーと思っていたんですが、もう青々とした葉が生い茂り、丸く太った実もそぞろに結んでいて、そりゃもう6月だと実感してしまいました。

実家で採れた梅は、だいたい梅酒として仕込みますね。これはこれで楽しみなんですが、父方の祖母が大量に梅干しを漬け込んでくれているので、それもまた楽しみの一つです。

小さい頃から、その梅干しの味に慣れ親しんでいるので、市販の梅干しを食べた時の違和感が大きかったりするんですよね。それほどに、美味い梅干しなんですよ。

これがあれば、ご飯が何杯でもいけるし、焼酎のお湯割りに入れても中々におつなものです。

以前に漬け込んだ数年ものの梅干しを実家から貰ってきたので、毎日のお弁当に必ず入れてます。最低でも、一日2個は食べてるので、減りも早いので、また貰ってこないといけませんね。そんなこんなで、その梅干しの写真を載せておきますね。

ではでは。

フリーとフリクション

キャンパス フリーダイヤリー
Campaus Diary

k20140526.jpg

会社から支給物です。 ¥359もするのですね。

発端は、TKさん。
「コレ、いいんじゃね?」と日付を自分で書き込む、このフリータイプのダイアリーノートを見せびらかしておりました。そして、早速
「いいものを採用しよう!」となりまして(?)、社長が全員に配布いたしました。


ほかちゃんさんは早速活用されておりましたが、鎌はもったいなくて、6月から使用しようかと考えております。
また、フリクション率も高まったようです。 ほかちゃんさんとTKさんがフリクションのボールペンと蛍光ペンについて盛り上がっておりました。

熱で消えたり、冷やすと戻ることを知って驚いていたTKさんがカワイかったです(笑)