HOME > 社員ブログ

社員ブログ

阿蘇に行ってきました!

こんにちは。 大橋です。

最近急激に暑くなってきましたねー(もう半袖でいいレベルだ)

ということはさておき先週末に阿蘇までドライブに行ってまいりました!

阿蘇はいいですねー(なにがいいかってそりゃ牛が・・・)

ちょっと暑かったですが車の窓を全開に開けて走っていましたので気持ちよかったです。

途中で阿蘇ファームランドにもいきました。

そのときの写真です。

aso.JPG

そしてたまたま見かけた大津温泉によって帰りました。

久しぶりにプチ旅行のようなことをしたのでなかなか楽しめました。

では今日はこの辺で失礼します。

いよいよ

いつの間にか、「暖かい」を通り越して「暑い」日々になりつつありますね。

半袖シャツへの移行もほとんど完了してしまった感があります。

 

そして先週末

まだ5月ということで完全に油断していたこともあり、

今シーズン初「日焼け」をしてしまいました。

 

腕と顔がヒリヒリ・・・久々の感覚です。

しかも七分袖の服を着ていた際の日焼けなので

日焼け跡がなんとも中途半端。

腕時計をつけていた箇所にいたっては、今や白いリストバンドを装着しているかのよう。

とても恥ずかしい感じになっちゃってます。

 

何はともあれ、これからの季節

日差しにはくれぐれもご注意を!

【原点回帰】手書きでフローチャート

今どき手書きでプログラムのフローチャートを書く機会などめったに無いかもしれません。

世の中はオブジェクト指向だイベントドリブンだと言われていますが、手続き型言語を使っている限り、最終的なメソッドは結局ウォーターフォールになってしまいます。

フローチャートを作成するアプリケーションでは「Visio」が最強だと思っていますが、通常のMicrosoft Officeには含まれておらず、データのやりとりがめんどくさいので、ワードやエクセルの図形とコネクタで済ませています。

たしかに削除したりフローをごっそり移動したりする場合はツールを使ったほうが早いです。

問題は、私がモニタの前でじっとしていられない事です。

たまには会議用のテーブルで、ちまちまフローチャートやUML図を書くこともあります。

そこで活躍するのが、これ

P1010011_small.jpg

「能率定規」(テンプレート)

文具屋に行ったらこれしかありませんでした。選択の余地はありません。一択です。

でもフローチャートのようなものを書くには充分です。

むしろオーバースペックです。

夏にはうちわにもなります。

私個人的には、「ループのネスト、不必要なフラグ、if文は書いたら負け」ってイメージがあるので、プログラムコーディングに入る前にきちんとプラグラム設計を行うように心がけています。

ってか、プログラム設計ができる前に検証用以外のソースコードを書いちゃダメです。

 

ボールペン印刷ってすてきやん

どーん

ssballpen.jpgPhotoshopなんて使ってません。正真正銘の「ザ・ソフトシンクボールペン」。

ボールペンが大好きすぎてつくったわけではなく、スピード印刷工房さんからのプレゼントです。

みんな大好き、三菱鉛筆のJET STREAMってところもまたステキです。

いちばん最近だと「スピード挨拶状印刷.com」をリリースさせていただきましたが、紙の印刷だけでなく、こんなグッズもできちゃうなんてっ!
と、すごーく感激したのでご紹介させていただきました。

やっぱり何かしらのオリジナルものっていいですねぇ。

 

あれこれと

どうも、iWaです。

ゴールデンウィークもあっという間に過ぎて、季節はすっかり夏めいてきました。
でも、まだまだ朝に夕に冷え込むので、体調管理は大事ですね。

今日はナイチンゲールデーで、 かのクリミアの天使として有名なフローレンス・
ナイチンゲールの生誕日にちなんで赤十字社が制定したとのこと。
全国各地では、近代看護の母であるナイチンゲールに向けた献花祭が執り行わ
れているようですね。

そのクリミア半島は、ウクライナ危機を経て、ロシア編入の是非で、焦臭いことに
なってますが、ナイチンゲールは何を思うでしょうか?

それにしても、今日は雨がよく降ってますね。明日は晴れるようですが、また週半
ばから天気は下り坂になるようで、 梅雨のジメジメした時期ももうそこまで来ている
といったところでしょうか。実際、沖縄の方は梅雨入りしたようですしね。

そんなこんなで、 日較差も大きい毎日、上にも書いたように体調管理を万全にして、
白衣の天使のお世話にならないように気をつけていきましょう?

ではでは