HOME > 社員ブログ > 社員のひとり言

社員ブログ

社員のひとり言 カテゴリの記事

健康診断結果在中

健康診断結果の袋をいただいきました。 

ドキドキしておりましたら「異常ないよ!」と、明るく社長に言われましたので安堵いたしました。

昨年の血液検査で、肝臓の数値が少し悪かったので(お酒はそんなに飲まないですが)。

 

まぁ、安堵。安堵。


しかし、体重は確実に大増加させてますので、安堵してはいけないんです。

看護士さんに、「ご飯、おいしい?」と言われてしまいましたし…。

 

ご飯もですが、運動もでしょうね。

 

「自己管理」

今は少し耳が痛い単語ですが、健康のためにもしっかりしないとですね。

仕事のこと1

こんばんは。よこです。

今日は真面目に仕事のことについて書こうと思います。

私は今プログラマーとして毎日プログラムをゴリゴリ書いております。

言語でいうとPHP、JavaScriptが主ですがHTMLやCSSも書くこともあります(CSSは全然わかりませんが・・・)

昔はCやC++を仕事で扱っており、組み込み系ばかりでしたので、作ったものが実際にすぐ目に見えるというものではありませんでした。

ただ、ホームページ作成は自分が書いたプログラムがすぐ反映され、目に見えると言った楽しみがあります。

ここをこういう風に動作させたいんだよなぁと思いプログラムを書き、思った通りの動作をしたときは中々気持ちいいものです。

ただし、ホームページ作成に必ず問題になってくる「特定のブラウザでは動作しないことがある」という問題がたまにあるのです。

最近の有名なブラウザはInternet Explorer、Google Chrome、Fire Fox、mac Safari等でしょうか。

言語では特にJavaScriptの処理がSafariで動かないや、IEで動かないというのはよくあります。

ですので、プログラムを作ったあとのブラウザ検証というのは非常に大事です。

本日はここまでにして、またの機会に仕事のことについて語ろうかと思います。

ではまた。

手が届くところ

最近起こった、社屋の異変?対応について。

K20160610.jpg


階段の電球が切れました。
高い場所に取り付けられた電球です。

どうやって取り替えるのだろう!? と、
モヤモヤしておりましたら、いつの間にか点くようになっておりました。

このようなタイプはどのように替えるのが一般的なのでしょうか?専用の道具? 業者?

どうしたのか ほかちゃんさんに尋ねたところ、
「人力と脚立だ」と。

現場を見なくてよかったです。
(ずいぶん慎重にしたようです)

 

でも、弊社はそんな会社でした。
体を使うこと、度々してました。
もちろん、頭を使うこともしますよ。 

 

なんでもしてしまいます。

なんでも出来るものです。

 

 

梅雨

6月になり梅雨がやってきました。

熊本も去年より2日ほど遅く梅雨入りしました。

しかし今のところあまり雨は降っておらず、天気がいい日が続いております。

地震もありましたし、あまり雨が降ると土砂崩れ等心配ですね。

まぁ雨も心配なのですが、私はもっと心配なことがあります。

それはです。

私は天パですので、この時期は大変です。

朝起きると爆発しています。

これから本格的に梅雨になりジメジメしてくることを考えると、「あー朝もっと早く起きないとなぁ」と思ってしまいます。

除湿器がほしいですが、そんなリッチなもの買えません(泣)

あー早く梅雨終わらないかなー

ふと想う。コンビニ。

好きなコンビニ。

たぶん、ファミマが一番好きな気がする。
でも、昔はセブンが好きだった。
ファミマは無印があるし、レジ横総菜が好き。

でも、プライベートブランド商品だったら、今、
私はローソンが好きかもしれない。

そう。ヘビロテ。もしくは即買い。 な、ローソンPB商品のお菓子。

k20160407.png


【即 買 い】 種子島産 安納芋チップス
【ヘビロテ】 くるみとココナッツのキャラメリゼ 素焼きアーモンド入り

安納芋チップスは、前に気付いたら消えていた悲しい記憶があるので。
くるみとココナッツはココナッツが特に好きです。コーヒーとの相性Good。

 

何かついついと買ってしまう、コンビニという存在。

それでも、
控えないといけないな。と。
主に、カロリーとか糖質とかダイエットとかで。です。