HOME > 社員ブログ > 社員のひとり言

社員ブログ

社員のひとり言 カテゴリの記事

目の付けどころが

sharp1.jpg

sharp2.jpg

sharp3.jpg

sharp4.jpg

シャープ…

気が付いたら、シャープ製品に囲まれた生活を送っていました。
どおりで最近目の付けどころがシャープです(嘘)。

特にシャープが好きな家電メーカーってことじゃありませんが、なんやかんやでいろいろがんばって 、これからもいい家電を提供いただけますと幸いです。

ちなみに上の写真の中で一番下のは掃除機ですが、一緒に暮らし始めてから18年ぐらいで、うちにある家電では一番の古株です。
そろそろ市場から紙パックがなくなるんじゃないかと心配しています。 

いいですね、家電って。電気屋さん行くと楽しいです。

あめ~な日々

よこさんが頂いてきました。

K20160916.jpg

大量のあめ

写真は箱に入れているのですが、頂いた量はこれの4~5倍?程あるかと思います。
すごい。一度にこんな量のアメを見たのは初めてでした。

その日から、ちょこちょこ「アメ箱」に群がる社員姿を見ることに。

2~3人群がる男性人を見て、
「めずらしい」「普通見ること無いですよね」とつぶやくヨネさんと私。

ミルク系が苦手なよこさんのために、ミルク系のアメを引き取る、優しいヨネさん。

…っ。

あま~い!
ほれてまうやろ~。

あれ?いろいろ混ざりました。甘い甘い日々です。 

仕事のこと2

こんばんわよこです。

まさかの仕事のことシリーズ第2段です。

私は打ち合わせ等でお客様と話すことが度々あるのですが、最近よく感じることがあります。

それは、打ち合わせの難しさです。

例えば普段の会話のように、思ったことを話すことができる場ではそう意識して話すことはないでしょう。

ただし、打ち合わせなどでは、思ったことを十分頭の中でシミュレーションし話さなければならないと思います。

簡単に「できます!」といい、後でよく考えると結構大変な内容で自分の首を絞めてしまうことなんて度々あります。

また、知識不足でお客様の問いや提案に上手く答えられないこともあります。

私は打ち合わせ時には①相手に分かるように伝えることと、②提案ができることを意識しています。

①は頭の中でシミュレーションして話すことにも繋がりますが、説明するときもある程度頭の中で順序を立てるということです。

②はその案件に対して十分理解し、お客様から「こういう変更をしてほしい」など提案があった場合に複数の方法を提示するということです。

どちらにしてもその案件への知識というのは必要かなと思います。

長々と書いてみましたが、今後の打ち合わせでも上の2つを意識してがんばろうかと思います。

もう食べられないよー

寝言じゃありません。

2016年8月31日をもって、ヤマザキナビスコのクラッカー「リッツ」が終了ということで、家でささやかな「食べ納め」をしました。

通常サイズのリッツは多そうだったので、ちょっと控えめに、でもちょっと贅沢に「リッツチーズサンド」にしました。

ritz20160901.jpg

 

久しぶりに食べたような気がしますが、適度な塩加減、適度なチーズ加減で、うん、おいしいです。
晩御飯のあとでしたが、バリバリいってしまいました。

ヤマザキナビスコ自体も、「ヤマザキビスケット」に変わるようで、オレオもいっしょになくなりました。
あ、チップスターは健在ですのでご安心ください。

リッツの後継品は、 「ルヴァン」で、形も変わるみたいですねぇ。
http://www.yamazaki-biscuits.co.jp/products_nb/products_cracker_n/ 

リッツチーズサンドのような商品もそのうち出てくるんでしょうか…。
そんな心配する前にもうちょっと節制しましょうね。はい。 

週末の 夏

週末は「夏」を感じてきました。

熊本の各地で夏祭りが開催されましたね。
私も近くのお祭りに、家族と参加して参りました。

K20160810.jpg

浴衣で合わせた半幅帯


ざっと、浴衣に着替えて。
歩いて会場に行って。
屋台食を満喫して。
人の賑わいにもまれて。
花火の音を聞いて。

夏を感じたイイ時間を過ごすことができました。

にしても、今年の夏は暑いですね。ムシムシです。

 

日曜日には髪を切りに行って、幾分かさっぱり。

そんな先週末。