HOME > 社員ブログ

社員ブログ

浮気なボールペン

前回、三菱鉛筆のジェットストリームを絶賛しといてアレなんですが、売り文句に引かれてボールペン的な意味で浮気してしまいました。

vicuna.jpg

「世界一のなめらかさ。」

「クセになる」をしのぐこの表現、Web屋の高みを目指す者としては飛びつかないでいられようか、いや、いられない。

今回はぺんてるの「ビクーニャ(VICUNA )」0.7mmです(正確にはNの頭にチルダみたいなにょろーんとした「~」がつきます)。

さて、使ってみた感想ですが、確かになめらかで、水性ボールペンの勢いで書けます。
が、ジェットストリームと比べると「硬さ」を感じます。
個人的にはジェットストリームのほうが好みかもしれません。カラーリング的にも。

ちなみに某スーパーの文具売り場では、どちらも同じお値段でした。

さて、年度末をいっしょに戦ってもらいますよー

もうすぐバレンタイン

こんばんはnakamu---.です

先日、某ショッピングモールへ行ったのですが・・・

あるコーナーが大賑わいでした;)

バレンタイン♪

甘いものが苦手な私ですが

毎年この時期は

色々なチョコを見るのを楽しみにしております

目で楽しめるのも

チョコの醍醐味ですねXD

あと2日でバレンタイン

プレゼントする方もされる方も

素敵な記念日になるといいですね;)

建国記念の日

どうもiWaです。


今日は建国記念の日でしたね。


日本書紀における神武天皇が即位した日、かつての祝祭日である紀元節が由来となっています。全国津々浦々の寺社仏閣では建国祭が執り行われたようですね。


日本書紀をはじめ、日本の古典を研究する学問として国学というものがありますが、今日はその国学者の一人である折口信夫が生誕した日でもありますね。
柳田国男と並び、民俗学の基礎を築いた人物として有名ですが、個人的には井上円了の哲学的な迷信・妖怪研究が根底にあってこそではないかとも思っています。


国学の勃興とは裏腹に、日本人の生活には儒学的な感覚が多く備わっていたりします。
これはだいたい林羅山のせいです。


歴史学では「古い歴史ほど疑え」という至言がありますが、これは新しい政権なり王権が誕生した場合に、自らの民族的根源や正当性を、さらに古い神話や歴史として挿入してしまうことから云われています。日本でもそういうトーテミズムはムラ社会単位で存在したのはいかということは、南方熊楠の研究にも記されていることでしょうか。

常識に捕らわれず、 疑う目を持ち、違う視点で物事を見ることを心掛けたいと思います。


柳田国男(やなぎたくにお)、折口信夫(おりくちしのぶ)


この両氏の名前を正確に読める人は、民俗学に興味がある人で間違いないですよb

五輪

いよいよ開幕しましたね。ソチオリンピック。

私自身、今までの人生の中でウインタースポーツの経験がほとんど無いに等しいためなのでしょうが、

実は正直、開幕するまではオリンピックに対しての興味が今一つでした。

ただ、いざ始まってみるとやっぱりなんだかんだで見てしまいますね!

日本人選手が出場しているとなおさらです。

 

確か4年前もこんな感じだったと思います笑

 

あと、オリンピックのおかげで普段は見ることがないような競技がみられるのはいいですね!

知らない競技でも見ているうちにだんだんルールも掴めてきて、不思議とみていて面白くなってきます。

流石に深夜に放送のある競技は厳しいですが、これからしばらくはできるだけTV越しのオリンピック観戦を楽しみたいと思います!

 

車の暖房は足に向ける派です

こんにちは。

最近寒くてこたつで寝ている大橋です!

さて今回の記事ですがタイトルが謎すぎるという当たり前の疑問はおいといて

筋トレと歯医者の報告でもやっておきましょうかねw

まず筋トレからですが1月末から・・・

はい。2回しか行っておりません^^;

ですがある程度自分にあったメニューができましたのでわりと満足しています。

効果は・・・ まだちょっと報告できないですね(笑)

次に歯医者ですが2週サボってしまったため治療が遅れております。

「来週は行きます!」

ここで宣言することで来週は必ず行かなければならないという制約を・・・

というわけでこれから筋トレに歯医者にと忙しくなりそうですが頑張っていきますので

よろしくお願いします。

では今日はこの辺で失礼します。