HOME > 社員ブログ > 社員のひとり言

社員ブログ

社員のひとり言 カテゴリの記事

グロースハッカーって?

どうもー。先週末から体調を崩しているかいです。

ふらふらの状態で書いてますんで、誤字脱字はご勘弁を…と言うことで本題です。

 

ちょっと前から、気になってた「グロースハッカー」という職業。

アメリカの大統領選とかシリコンバレーなんかで結構話題になってる職業らしいんですが

日本では、まだそんなに有名じゃないですよね。

今年の末か来年あたりに日本でも流行るんじゃないかと予想をしています。

この前、友人に「このグロースハッカーって結局何をする人なの?」って質問されました。

正直、僕も詳しくは知らないのですが、「サービスや商品をより魅力的にする」って感じでしょうか。

それも、高速で。

この高速でっていう部分がスゴイ!!

 

高速でやるには今までとは違ったやり方をしなくてはいけない

さらに結果を出す為には多くの対策を練らなければならない

 

など、考えるチカラと行動するチカラが必要そうですね。

それで、どうやって実現させているかと言うと、「PDCAを細分化」しているそうです。

…簡単そうで、難しそうですね。

 

僕も仕事にこの「PDCAの細分化」を使ってみたいと思います。

使いどころが良く分かりませんけど(笑)

習うより、慣れろで、わが社のグロースハッカー的ポジションを狙ってみる事にします(笑)

なぜ今「フラットデザイン」なのか?

どーも。

昨日、誕生日だったんですが、会社の誰からも祝ってもらえなかった、かいです。(涙)

 

さて今回は、ここ数年で増えているIT業界のフラットデザインについてお話したいと思います。

身近なところでは、「iPhone」や「Windows 8」のホーム画面がそうだったりしますよね。

僕もiPhoneユーザーなんですけど、アップデートでいきなり今のデザインになったときは驚いたものです。

今までと比べると、立体感が無く、ぺたーっとした感じのフラットデザイン。

ちょっと前に社内でも話題になったり、お客様からの要望も増えているみたいですね。

僕もデザイン担当では無いんですが、気になって少し勉強してみました。

 

 

結論から言うと、「影とかグラデーションを使わない」のだそうです。

これって、あるものを完全除去するらしいんですが、分かります?

 

 

こたえが「光源」だそうです。

 

 

確かに、光のもとがなければ、影は出来ないですよね。

元々、画面の中には光源が無いのでこれが素の状態だとか。

でも、なぜその「光源」を擬似的に使ったデザインが今まで使われていたのか?

ちょっと考えてみました。

 

 

普段の生活って、光がありますね。

 

…すごく特殊な場合を除いて。

 

だから、それをマネした方が違和感なく見やすい。

初めてスマホを使う人なんか特にそうだと思いますよ。

 

だが、今!

 

みんな、PCやスマホを使いこなしているので、その必要がなくなった!!

さらに、いろんなブラウザ、端末が登場する!

余計な影とかあると対応が大変!

そして、多少なりと容量をもっていかれる!!

なのでシンプルなこのデザインになったのではないかと?!

 

なーんて、思ってます。(笑)

 

まぁ、iPhoneだったり、Windowsなんて

僕の考えもつかないような、とんでもない頭の人たちが作ってるんでしょうから

もっと色んな要素があるんだと思うんですけどね。

 

シンプルなのに、深い。

 

それがフラットデザインなのだとなぁ…と思った

今日この頃でした。

台風8号「NEOGURI(ノグリー)」が接近中!?

非常に大型で強力な台風8号が向かってきてます。
このままのコースだと、九州に上陸しそう……。

こん回の台風8号の名前はノグリーで、韓国語でタヌキの意味だそうです。

日本では台風に年毎に気象庁が発生順に台風番号をつけていますね。特に
被害が大きかった台風には上陸地点の地名を付けて呼ばれることもありますが。
台風番号はあくまで国内のものなので、国際的な呼称としてアジア名が2000年
から使用されているようで、今回のノグリーもそのアジア名に該当しますね。

そこらあたりに詳しい話は、気象庁の「台風の番号と名前」ページをご覧下さい。

特に被害が大きかった場合、記憶に留めるという意味で、その台風に付けられた
アジア名は以後使用しないようにすることもあるそうです。

ノグリーがそうならないように祈っています……。

ワールドカップが始まるよ!

こんにちは。

ワールドカップが楽しみすぎる大橋です。

さてもうあと1週間でワールドカップが始まりますね。

日本は、今回どこまでいけるんでしょうかねー

決勝トーナメントまで残ってくれると非常に心地のいい寝不足になれるんですがね(笑)

さてではどこでもやってるような優勝予想なんてものを自分もやってみようとおもいます。

ズバリ自分はアルゼンチンが優勝すると思います。(日本じゃねーのかよw)

なぜアルゼンチンかといいますとやはりメッシの存在がでかいですね。(あの人サッカーうますぎよ!)

それからディ・マリアアグエロというお馴染みのスター達がいますからね。

まあ結構にわかな自分のてきとう予想なんですが日本がリーグ戦で負けたらアルゼンチンを応援したいと思います(笑)

あっでも日本が勝ち残ったらもちろん日本を応援しますよ(パブリックビューにも行くつもりですからね!)

なんかちょっとしまらない話だったのですが今日はこの辺で失礼します。

ある晴れた日のことー

…この先の歌詞みたいなものは知りません。ごめんなさい。

さて本題。

外で空を見上げてみると、太陽に輪っかがついていました。
黒いごみみたいなのはトンビです。 

wakka.jpg

この現象、「暈(かさ)」というそうで、「太陽や月に薄い雲がかかった際にその周囲に光の輪が現れる大気光学現象」とのことです。

暈 - Wikipedia

難しいことはよくわからなかったのですが、なんとなくわかりました。
Photoshopではつくれそうでつくれない、すてきな風景、ありがとうございました。