HOME > 社員ブログ > 社員のひとり言

社員ブログ

社員のひとり言 カテゴリの記事

梅の季節

umeboshi.jpg

どうも。iWaです。

梅の季節と云っても、花ではなく実の方です。

実家の庭には、梅の木があるんですが、つい先日に立ち寄った際に、両親が梅狩りをやってました。
つい先日、梅の花が咲いてたよなーと思っていたんですが、もう青々とした葉が生い茂り、丸く太った実もそぞろに結んでいて、そりゃもう6月だと実感してしまいました。

実家で採れた梅は、だいたい梅酒として仕込みますね。これはこれで楽しみなんですが、父方の祖母が大量に梅干しを漬け込んでくれているので、それもまた楽しみの一つです。

小さい頃から、その梅干しの味に慣れ親しんでいるので、市販の梅干しを食べた時の違和感が大きかったりするんですよね。それほどに、美味い梅干しなんですよ。

これがあれば、ご飯が何杯でもいけるし、焼酎のお湯割りに入れても中々におつなものです。

以前に漬け込んだ数年ものの梅干しを実家から貰ってきたので、毎日のお弁当に必ず入れてます。最低でも、一日2個は食べてるので、減りも早いので、また貰ってこないといけませんね。そんなこんなで、その梅干しの写真を載せておきますね。

ではでは。

ボールペン印刷ってすてきやん

どーん

ssballpen.jpgPhotoshopなんて使ってません。正真正銘の「ザ・ソフトシンクボールペン」。

ボールペンが大好きすぎてつくったわけではなく、スピード印刷工房さんからのプレゼントです。

みんな大好き、三菱鉛筆のJET STREAMってところもまたステキです。

いちばん最近だと「スピード挨拶状印刷.com」をリリースさせていただきましたが、紙の印刷だけでなく、こんなグッズもできちゃうなんてっ!
と、すごーく感激したのでご紹介させていただきました。

やっぱり何かしらのオリジナルものっていいですねぇ。

 

あれこれと

どうも、iWaです。

ゴールデンウィークもあっという間に過ぎて、季節はすっかり夏めいてきました。
でも、まだまだ朝に夕に冷え込むので、体調管理は大事ですね。

今日はナイチンゲールデーで、 かのクリミアの天使として有名なフローレンス・
ナイチンゲールの生誕日にちなんで赤十字社が制定したとのこと。
全国各地では、近代看護の母であるナイチンゲールに向けた献花祭が執り行わ
れているようですね。

そのクリミア半島は、ウクライナ危機を経て、ロシア編入の是非で、焦臭いことに
なってますが、ナイチンゲールは何を思うでしょうか?

それにしても、今日は雨がよく降ってますね。明日は晴れるようですが、また週半
ばから天気は下り坂になるようで、 梅雨のジメジメした時期ももうそこまで来ている
といったところでしょうか。実際、沖縄の方は梅雨入りしたようですしね。

そんなこんなで、 日較差も大きい毎日、上にも書いたように体調管理を万全にして、
白衣の天使のお世話にならないように気をつけていきましょう?

ではでは

香る事務室にしてみたい!?

すっかり暑い...熊本です。

この間、社長がIT事業部の事務室を退室した後のこと。
内線で呼び出しがありまして 「使ってよ」 と『衣類・布・空間用 消臭剤 リセッ○ュ』を渡してくださいました。

マナーやエチケットを重んじる社長。女性は特に気になるでしょう?と。室内が匂ったようです...。室内に一通り振りかけた後、ほかちゃんさんに渡したら、スーツにかけておりました。
グリーンハーブの香りです。

香りといえば
鎌にまた、『アロマ』 のブームが到来いたしました。(アロマポットで香りを嗅ぐだけなのですが)

その始まりは母の何気ない一言 「”アロマ”持ってる?」 
何の香りのアロマだ!?と。

某番組での”アロマの香りで脳が活性化される”とのことで興味を持ったようでした。
・昼に「ローズマリー2滴」と「レモン1滴」
・夜に「ラベンダー2滴」と「オレンジ1滴」  の香りを嗅ぐとよいそうです。

2月頃に放送されたのですが、とてもとても気にしていましたので―

k20140508.jpg

母の日のプレゼントにいたしました。飽きやすい人なので、3ml入りのセットに。
ローズマリーとラベンダーは多く使いますので「10mlが良かった」と後で気づきました。

ちなみに、鎌が良く使う製油は
殺菌作用がある”ティートリー”と、扱いやすくて万能な”ラベンダー”です。
どちらもメジャーで初心者向けですね。一番好きな香りは ”ネロリ” なのですが、お花系は高価なので買ったことはありません。そして、最近初めて買った製油は ”ベンゾイン(安息香)”。やわらか~い香りで好きなのですが、樹脂系で粘度があるタイプでして、何だかめんどくさく感じるのか、1回しか使ってないです...。

そうそう、ちょっと
「アロマポットがアロマディフューザーを会社に持ってこようか?」と考えたのでした。
だって、連休明け。
眠そうな人のため、頭をすっきりさせる系のアロマをですね。
1日中、ミントかユーカリかティートリーを焚いとこうかしら!? とね。

特にユーカリの効能は
「集中力」「感染症予防」「虫除け」

うん、結構いいんですよね。本当に考えてみようかしら?

最強その2

いちあつ氏が「最強クール感」な目薬を取り扱ってたので、負けずにいっときます。

MINTIA MEGA HARD

mintia.jpg

箱もでかいが、粒もでかい。
大きさ比較用の何かを近くに置いておくのを忘れてましたが、1円玉より少し小さいぐらいで、間違って飲み込むと確実にむせるサイズです。

メガハードの名に違わず、しっかり辛い。
そしてカフェインビーズ入りという、素敵な「最強クール感」です。
目薬代わりに目にいれてみたらより効果的かもしれませんが、絶対にやっちゃだめです。絶対です。 絶対ですよ。

ミンティアっていろいろと味があっていいんですけど、甘い系のやつは30分ぐらいで完食してしまいます。

ということで、今回はシュガーレスなので、とってもしゅがしゅがしい気分です。