HOME > 社員ブログ

社員ブログ

いまさら言えない「HDR」ってなに?

こんにちは。

最近、ホワイトボードが青く見えるかいです。(注:時々ですよ)

突然ですが、僕は「iphone」ユーザーです。

機能やアプリは結構使っているつもりなんですがね

ひとつ、あまり使わない機能がある訳ですよ。

お気づきですか?

そう

 

「キャメラ」です。

 

最近のケータイカメラってスゴイですね。

画質で言うなら、J-POHNE時代のカメラ付きケータイ(J-SH04)を持っていた僕に言わせれば、ファミコンとPS4ぐらいの差がありますよ。

あとは色んな加工が出来るとかぐらいは知っていました。

 

が、

 

カメラ起動時に画面上にある「HDR」ってなんぞや?

 

これに気づく。

 

ON、OFFを試して撮影するも違いが分らない…(滝汗

 

…検索、検索。

ハイダイナミックレンジ合成…ほう。

 

ざっくり言うと、明るく撮った写真と暗く撮った写真を何枚かで合成しちゃうって事らしいですね。

ちなみにこんな画像がそうやって撮った写真らしいです。

7538363318_c2f413749d_b.jpg

最近よく見る、こんな画像はこうやって作られていたのかと、一人で納得。

CGじゃなかったのですね。(ある意味CGだけど)

 

ちなみにiphoneは3枚の写真を撮影して、合成しているのだとか。

↑の様な写真までは出来ないけれど、じっくり比べてみたら、違いが分りました。

逆光状態などの明るさと暗さのギャップがある場面で使うとより効果が出るそうですよ。

 

実は数年前から実装されていたらしいので

いまさら「HDRって知ってる?」なんて言えませんが

知らない人がいたら

「ドヤ顔」で「え~知らないの?!」って言ってやりたいと思います。

9月!

今日から9月に入りました!もう今年もあと4ヶ月で終わってしまいますね。

2014年の初めにたてた目標で何か達成できたものはあるのだろうか・・・

というよりも、もはや何を目標にしたかも定かではないという

かなり悲惨な状態のような気がします笑

 

目標といえば、以前の記事

「ゴルフのコースデビュー」

 を目標にしていたことを思い出しました。

この目標については、先日無事(?)達成することが出来ました!!

結果等についてはあえて何も触れませんが、とにかく楽しかったです!

 

ただ、もう少し思った通りにボールを打てるようになれば、もっと楽しくなるだろうし

なにより周囲の方に迷惑をかけないで済むと、強く感じた次第です笑

 

デビューの次の目標は、具体的にスコアの数字を設定して

それを目標として練習を頑張っていこうとおもいます!

9月3日はドラえもんの誕生日らしいですよ

こんにちは。 大橋です。

まだまだ暑い日が続いておりますが家では扇風機で頑張っております。(頑張っているのか?)

さてなぜこんな謎のタイトルなのかというとですね・・・

実は、自分の友人M君(誕生日にケーキを送ってくれた人)と従兄弟のMちゃんが

9月3日が誕生日らしいのです。(なんでこいつらイニシャル同じなんだよ!)

まあここまではよくある話なのですが。。

この二人どちらも僕に会うと「ドラえもんの誕生日知ってる?」

といってくるのです(笑)

これは確実に何かくれってことですよね???

仕方ないのでドラえもんに付随する何かを送ることにしよう!

毎回わけのわからない内容で申し訳ありませんorz

今日はこの辺で失礼します。

ダジャレを許容する器の大きさ

DSC_0024.jpg

話題独占!!
「うまいかつお」
レディー
おかか

NOW
ON
SALE! 

残念ながら、最初は意味がわかりませんでした。
女性向けのおかかのおにぎり、、、なんでだろう、、、3日ぐらい悩んで気がつきました。そういうことなんですね。

あえて何も書きません。
このぐらいのダジャレをすっきり受け止められる、器の大きな大人になりたいな、と思った2014年の8月末でしたとさ。 

美しい日本語を目指して

ムラカミです。突然ですがクイズです。

 

どうかお体にはご自愛下さいませ。

 

よく見かけるであろうフレーズですが、実はどこかが間違っています。

さて、どこがおかしいでしょうか?

 

 

ちっちっちっちっちっ(シンキングタイム)

 

 

では正解を発表します。

 

「自愛する」には、「体を気遣う」と言う意味が含まれていますので、「お体には」の部分は不要なんですって。

「頭痛が痛い」「馬から落馬する」のような、重複表現に当たるそうです。

 

恥ずかしながら、私としてはこの事を知ったのは結構最近でした。(常識かもしれませんが)

 

日頃、お電話を取る機会が仕事でもプライベートでも多々ございますので、

やはり正しい日本語、美しい日本語を話せるようになりたい!…と、日々受話器を握っております。

 

 

では、ちょっと話は変わりますが、次の言葉を声に出して読んでみて下さい。(周りに人がいない時にでも)

 

それではデータの方をメールの方でお送りしましたので、ご確認の方よろしくお願いします。

 

目で見るとこんなにも違和感がある文章なのに、口に出してみるとあれ?あまり違和感ない…そう思いませんでしたか?

結構、口癖として「~の方」と言ってしまう人って多いと思うんですよね。

 

昔、ムラカミが電話応対やお客様への応対の際に、先輩から教えて貰ったちょっとした知恵で

「~の方」と言うのは、比較や方角を示す以外では極力使わないようにすると、だいぶ話し方がスッキリするよ!と教わりました。

(「AとBのうち、Aの方を採用します」とか、「○○市の方から参りました」とか。)

 

これは今でもかなり意識してる事ですが、多用するのとしないのとでは印象がかなり変わるはずです。

皆さんも是非試してみて下さい。